SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳5ヶ月

10月3日(月) スイーツ?!

ベビーけいちゃん、風邪はだいぶ良くなってきたのですが、まだ咳が残っていたので再度病院に行ってお薬をもらってきました。あと少しだけ、お薬を飲むの頑張ろうね~。甘いお薬のせいか、最近は嫌がらずに何やら味わっているような気も…。食後のスイーツ感覚なのかもしれません。
ベビーけいちゃんのお薬手帳をスマホで管理できるものにしてみました。もらった薬をQRコードで読み取れるので簡単に登録でき、お薬手帳から薬の受け取り予約もできます。一番はスマホだと「あ、お薬手帳忘れた!」がなくなります。

10月4日(火) 季節のうつろい

天気が良かったのでゆっくりお散歩へ。金木犀の香りがあちこちからしてきて、夏も終わりだね~、とベビーけいちゃんといっぱい吸いこんできました。小さなオレンジ色の花が寄り集まって咲いているのも、とても可愛い。そして何より金木犀が咲くと、この暑さもいよいよ最後、夏が終わるよ~!と嬉しくなります。
秋になって美味しい栗とお芋のスイーツを堪能しているとあっというまに冬、スキーシーズン到来です。まだ気が早いとは思うけど、雪が降るのが待ち遠しいです。ベビーけいちゃん、冷たい雪にどんな反応するのかな?

10月6日(木) ダメージ

ベビーけいちゃん、病院へ。体調をチェックしてもらってから、B型肝炎の予防接種を受けました。2ヶ月の時から毎月注射で可哀想なベビーけいちゃん、でも大事な注射だから頑張らないとね。当の本人は、ちょっと泣いてすぐにケロッと周りに愛想を振りまいていましたが、注射嫌いの私は可愛いベビーけいちゃんにたくさんの注射を打たれて精神的ダメージが…。注射ってなんであんなに痛いのかな?本当に苦手です。

10月8日(土) 泣きのループ

今日はベビーけいちゃんの一大イベントがあります。1ヶ月上の例の従兄弟クンと一緒にお寺に行ってお経をあげてもらいます。この間は従兄弟クンに泣かされてしまったベビーけいちゃんですが、今日は仲良く出来るかな?皆で実家に集まってから出発です。
と、先に外に出ていた私と長男コロが立ち話をしていたら、実家のエレベーターから降りてきたベビーけいちゃんがすでに大号泣。なんでもエレベーターの中で従兄弟クンが大声を出して興奮したらしく(しかも真横で)、すっかりビビってしまったみたいです。そこからグズグズのベビーけいちゃん、急きょ旦那さん抱っこから私にバトンタッチ、なんとか落ち着かせてお経が始まりました。
ほどなく再度、従兄弟クンが大声を出し、ベビーけいちゃんが大号泣。なんとか泣き止ませる、従兄弟クン再び大声、ベビーけいちゃん大号泣、泣き止ませる。と、この繰り返しがひたすら続き、大人は笑いをこらえつつ、ありがたいお経をあげていただきました。

10月9日(日) 再会

家族皆でスキーショップへ。長男コロのレーシングワンピースが破れてしまったので、修理を依頼していたのを引き取りに。他にも転んだ時に曲がってしまったストックを。ワンピは無事に元通りになりましたが、残念ながらストックは元に戻らず、このまま使うことに。
お店ではレーシングチームのコーチや店員さんにいっぱい声をかけられる長男コロ、受験生なので勉強の進み具合も心配されていました。 帰りに実家に寄って、従兄弟クンとベビーけいちゃんを再び会わせました。今日はどうかな?また泣いちゃうかな?大人達が見守る中、ご対面。
お~、今日のベビーけいちゃんは調子が良さそう!ご機嫌で、2人向き合って遊び始めました。大人達から歓声があがります。ベビーけいちゃんが泣かずに遊んでる~。大事な従兄弟クン、仲良くしようね、ベビーけいちゃん!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
年が近い兄弟がいないと、身近に赤ちゃんの泣き声などを聞く機会もありませんね。赤ちゃん同士が接するだけでも、大事な刺激が得られます。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記