1月19日(月) 離乳食はじめました
な、な、なんじゃこりゃ~!
今のは何だったんだ…
今日のところはこれでやめておこう、と思ったら、スプーンを持つ私の手を引き寄せて、また口に入れたがっている。なんとアグレッシブな~。今度は裏ごししたおかゆを口に入れてみたら、渋い顔をしながら味わって、またしばらく考え込んでた。全部飲み込んでるし、まんざらでもなさそう?
な、な、なんじゃこりゃ~!
今のは何だったんだ…
1週間ぶりの受診。先週は4日間ステロイドを朝晩塗って、3日間は保湿のみ。昨日あたりから、ところどころうっすらと赤みが出てきてるけど、当初と比べるとなんときれいになったことか!
先生いわく「皮膚の奥にはまだ炎症が残っているから、いまステロイドをやめてはだめだよ」と。症状が再発してから塗るのではなく、良いコンディションを維持できるよう治療を継続しつつ、塗る回数を減らしたり薬を弱くしていく「プロアクティブ療法」。今週は3日ステロイドを塗って、4日は保湿のみとの指示…1日分ステロイドが減った。
待合室で生後10ヶ月の男の子のお母さんと話していたら、その子はだいぶ肌が強くなってきて、今は週に1回塗るだけで、再発せずに済んでいるそう。地道な受診とケアが必要なので手間がかかるけど、こうしてステロイド減量できている子を見ると励まされる。
せっかくいいクリニックに出会ったのに、あと2ヶ月しかかかれないのが残念。
またもや双子ペアルック♪
今日の買い物は荷物が多くなりそうだったので、慣れないベビーカーを出してフットマフやおもちゃを取り付けたり、出掛ける準備でアタフタしていた。そんな最中に、そういえばワセリンがべっとりついたベビー服を煮洗いするんだった!と思い出して、出発するまで服を入れた鍋をトロ火にかけていた。
商店街で1時間ほど買い物して、帰り道にふと「あれ、火は止めたっけ?」と。たぶん止めたよねえ?と思いながら家についてドアを開けたら…家中に白い煙と焦げ臭いにおいが立ちこめている!!!!!何が起きているのか瞬時に理解し、恐怖と衝撃が全身を駆け巡り、血の気が引いた。慌てるな、落ち着け!と自分に言い聞かせて、すぎ丸をベビーカーごと玄関の外に待機させ、モヤっている家の中に入り、ガス台の火を止める(すでに安全センサーで消えていた)。鍋の中のベビー服は真っ黒焦げで、一部はまだ赤く燃えていたけれど、火は鍋の中でおさまっていた…セーフ!!神様、仏様、ご先祖様、感謝します!!!!
換気扇をまわし、家中の窓を開け放して…とかやってるうちに、今度は外のすぎ丸が泣き出した。待たせてごめんね!!と出てみると、今度はベビーカーが強風に煽られて階段のほうへ転がっていくではないですか!!!!思わずキャーと叫びながら、必死で止めた。もうほんとパニック。
あわや火事&転落…ぞっとする。自分はなんてダメなやつなんだろうと凹む…。
・最近は不満があるとき「ぎぅぐぃう、んぐぎー!」とか言う。そういえば「ヤイヤイ!」はいつの間にか言わなくなっちゃったなー。
・うつ伏せの姿勢になったとき、プレイマットや布を爪でガリガリ引っ掻くのがブーム。音や感触が面白いみたい。
・授乳間隔が3~4時間あくことも増えてきた!でも1~2時間のときもまだまだある。片乳だけ飲んで、こまめに飲むのが好きね…。
・絵本は相変わらず好きで1日に3~4冊は読む。ってゆうか、まだ自分で動けないので、大人しく見ざるを得ないのかもしれない(笑) だいぶ反応が出てきて、絵をバシバシ叩いたり、ページをめくろうとする(めくれないけど)。
・児童館のプログラムに参加したら、歌の時間はすぎ丸も声をあげて一緒に歌ってるつもりになり、読み聞かせの間は絵本のほうを静かにじっと見てた。この月齢でもそれなりに集団行動できるんだなあ。
・相変わらず、寝返りはしない。うつ伏せ遊びは前より少し長く、といっても5分程度だけど、できるようになった。
・試しにイスに座らせてみたら、自分の胴体くらいの大きさのおもちゃをガンガン机に叩き付けたり、放り投げ始めてびっくりした…は、激しい。
まるこっこさんへ
衝撃のボヤ事件!!ですが大事に至らずほっとしました。老齢期にも同じようなことを起こす可能性があります。
今のうちから、「外出前にガスの元栓を閉める」、「冷蔵庫以外の電源を簡単に落とせるような配線を工夫する」など、行動習慣を変えたり設備を整えておくと安心です。子どものイタズラ対策にもなりますね。
(So Da Tsu com編集部)