SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳1ヶ月

5月21日(月) いろいろ

180530_05.jpg
けいちゃんの鼻水がまた出てきた。ほとんど治っていたのに、なんてことだ。私のほうは相変わらず鼻水と咳があるものの、漢方薬が効いているのかいつもほどの止まらない咳がまだ一度も出ていない。これはすごい!強い咳止めでも効かない時もあるくらいだから、授乳中でも飲める漢方薬には本当に感謝、感謝。
午後から軽く散歩へ。近所の本屋さんで電車の本をチェックして、美味しそうなパンを買って、踏み切りで電車を見て、川を観察して帰ってきた。家に帰ってからけいちゃんと買ってきた牛乳パンを食べたら、「美味しい!」。びっくりの美味しさ。 夜、前髪が目に入っていたのでけいちゃんの髪をいつもの工作ハサミで切ったら…切りすぎた!

5月22日(火) 牛乳パン

昨日買ってきたパンが美味しかったので、今日もまた買いに行くことにした。ふわふわの牛乳パン。旦那さんと長男コロにもお土産。長男コロに食べさせたら素朴な味が物足りないらしく、カレーパンやソーセージロールのほうがいいと言われた。「ま、美味いは美味いよ」と、偉そうに感想を言いながらムシャムシャ食べていた。
旦那さんは帰りが遅いので、明日の朝ごはんに食べてもらおう。夕食後には旦那さんからのお土産の京都のわらび餅を皆で食べた。もっちりして、いつも食べているソレとは違って美味しい!黒蜜が無かったので代わりに蜂蜜をかけてみたらこれまた美味しい。

5月23日(水) ぴぴぱぱ

180530_03.jpg
ベランダに洗濯物を干していたら、パラパラと雨が降ってきた。夕方までは天気がもつと思っていたのにな。家の中でテレビを見たり、絵本を読んだりしていたけど、けいちゃんがお出かけしたいと言いだした。こういう時は歩いて5分の実家しかない。私は風邪をひいて以来、1週間ぶり。
「じーじと、ばーばのとこに行こうか?」と誘うと、「ぴぴぱぱ、いこー」となんだか可愛い音になっている。「ぴぴぱぱ、ぴぴぱぱ」と繰り返すので、笑ってしまう。「ぴぴぱぱ宅」ではいつものように厚いおもてなしを受け、髪を切ったら別人みたいだと言われたけいちゃん。短い髪だと少年っぽさが増すんだって。見るたびに「切りすぎた…」とちょっと後悔。もう少し長いほうが好みだわ。

5月24日(木) 浮気はだめ

180530_02.jpg
昨日は実家から帰ってくるなり寝落ちして、そのまま朝まで寝続けたけいちゃん。起きたのは9時すぎ、だいぶ寝たねー!最近は風邪をひいたりして疲れがたまってたのかな?
元気いっぱい起きた後はご飯を食べてお出かけ。今日は消防車と救急車を見に行くことに。大人の足で20分程の消防署に歩き始めたら、いつもは走ってばかりのけいちゃんが今日はゆっくり歩いて全然進まない。調子が悪いの?心配しつつ、なんとか消防署に着いたらチラッと見ただけで全く興味を示さないけいちゃん…サイレン鳴らして通り過ぎる時は大興奮なのに、静かに駐車してるとダメなのかな?
東西線に乗りたいと騒ぎ出したので、結局いつもの東西線へ向かう。最初から浮気しないで東西線に行くべきだったね。

5月26日(土) 感謝の日

180530_01.jpg
今日は不思議な日だった。ある人から突然連絡があり久しぶりに会うことになったのだけど、そこからがもう目まぐるしくて感情が全然追いついていかないような展開へ。空回りしたり、途方にくれたり、もうダメだと思ったら助けてもらったり。私はガチガチになって、あれも言わなきゃ、これも言わなきゃ、と一生懸命だったけれどそんなものは必要なかったみたい。悩んでいる時は自分の頭の中だけで展開するから分からなくなってしまうけど、落ち着いて相手の話を聞く事が大事なのかもしれない。
夜は仕事で東京に来ていた(私の)母と、家族皆でご飯へ。旦那さんや長男コロがニコニコ笑いながら母と話すのを見ていたら、なんとも言えない気持ちに…。母親ってどうあるべきなんだろう? 人の男子を育てながらも、まだまだ初心者マークが取れない私。いつになったらベテラン母さんになれるのか…。

5月27日(日) 集中力

180530_04.jpg
今日はプリンを買って実家へ。長男コロは集中出来るからと昨夜から(泊まりで)実家でテスト勉強中なので、差し入れ。行ったのはお昼だったのに、話を聞けば「今起きた」らしい。大丈夫かな…。
朝(昼?)ご飯を食べ終わっておもむろに勉強を始める長男コロの横で、けいちゃんは機関車トーマスのオモチャを縦横無尽に走らせていた。こういう時、長男コロはけいちゃんを邪魔にしないでされるがままなのがすごいと思う。しばらくするとけいちゃんは長男コロの持ち物に興味津々。ペンケースの中身を出して、触って、投げて、消しゴムをニギニギ。
うーむ、この状況で公式をブツブツ言いながら数学解くって、長男コロの集中力に感心してしまう。長男コロはプリンを無造作に食べながら、「にいちゃんは勉強中だからね」とけいちゃんに言い聞かせるも、もちろんけいちゃんが聞くはずもなく…テスト上手くいくといいね。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさんは、漢方薬で症状が落ち着いているようです。
ちょうど合う薬に出会うのも、幸運なことですよね!
(So Da Tsu com編集部)