SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳8ヶ月

1月8日(月) 体力の限界


朝早く起きて長男コロのスキー応援へ。ベビーけいちゃんはグズグズになるかと思ったら、意外にも元気に起きられた。今回は空き時間に私も久々に滑れるようにと旦那さんがすべて用意してくれたので、お言葉に甘えてフリーで滑ってきた。
最初は寒くて気乗りしなかったのに、一度滑ったら楽しすぎてまだまだ滑りたいくらいだった。気持ちよく滑り降りてきたら、ゲレンデの下でソリに座ってうなだれている旦那さんを発見。聞いたらベビーけいちゃんがソリの楽しさにハマり、ひたすら登っては滑るを繰り返していたらしく体力の限界に達したらしい。その横でまだソリで遊びたそうなベビーけいちゃんが、「あ!あ!」と旦那さんに話しかけていた。
これ、私も長男コロの時に経験済み。子供を乗せたソリを引っ張ってゲレンデを登るのはなかなかの重労働で、さらに地味に辛いのがソリで一緒に座って滑る時に自分の足を上げ続けて(腹筋と太ももに負荷)いること。そして終わりがみえないこと。「もう一回!」と永遠に言われるツラさ。旦那さん、本当にお疲れ様。

1月9日(火) どっち?

昨日までの旅行で皆のお休みは終了。私とベビーけいちゃんは変わらずだけど、旦那さんと長男コロは早起きして出勤と登校がスタート。私は午前中に旅行の大量の洗濯物をゆっくり片付けて、午後から歩いて5分の実家へ。旅先で買ってきたオヤツをつまみながら旅の話で笑いあった。ベビーけいちゃんがいるとどこへ行っても笑い話がついてきて、旅行中も笑いが絶えなかった。
そういえば、旅行中にベビーけいちゃんは新たな言葉を覚えた。どっちがいいの?とか、どっちにいく?に対して「こっち」と答えるようになった。教えてくれたのは母。これがなかなか便利で、ナイス、おかーさん!

1月11日(木) すみません


先日の旅先にて、私や旦那さんがせっせとベビーけいちゃんのお口に食べ物を運んでいるのを見て、母が言った。自分で食べさせたら?ハッとした。というか忘れていた。
少し前まで手づかみ食べや、フォークの練習をしていたのに、気付けば毎回大人が食べさせるようになってしまっていた。ラクだからとか、そんな理由ではなく(キッカケは忘れたけど)大人が食べさせるのが当たり前になっていた。
こぼしたって、汚れたって、そんなの大したことじゃないのに。というわけで、また自分で食べる練習を始めたベビーけいちゃん。ウッカリな親でごめんね。久々ながら、なかなか上手にフォークを使っていた、頑張れー。

1月12日(金) 見送りは見送り

またスキーの大会のため、長男コロが夕方から出発した。帰ってくるのは日曜日。いまだに冬休みの宿題が終わってないらしく、出かける直前までやっていた。スキーで忙しかったのは分かるけど、前半にだいぶ遊んでいたからじゃないの?やれやれ…。
東京駅までベビーけいちゃんと見送り(という名の新幹線鑑賞)に行こうと思っていたけど、お昼寝がズレて出かける時間になってもベビーけいちゃんが寝ていたので断念。ベビーけいちゃんが「こあちー(秋田新幹線コマチ)」と騒いでいたので見せてあげたかったのにな。また近いうちに連れて行ってあげよう。

1月13日(土) お祝い


今日は母の誕生日。長男コロはいないけど、残っているメンバーでお祝いをしようとケーキを買いに行ってきた。電車で出かけたので、ついでにベビーけいちゃんのリクエストで成田エクスプレスを見に行った(今日は寒かった!)。NEXを前に相変わらず大興奮のベビーけいちゃんにしばしお付き合い。
続いて美味しそうなケーキを買いにいき、そのまま実家へ。私達は誕生日が11月から4月までずっと続いているので、毎月ケーキが食べられて幸せだなー。ちなみにケーキの上のイチゴはどんどんベビーけいちゃんのお口の中へ消えていった。ケーキを食べた後は母が夕食を作ってくれることになり、お祝いのつもりが逆にすっかりご馳走になって帰ってきた私達。母にはかないません、本当に感謝だけ。お手製のキッシュ、美味しかった!

1月14日(日) なんか嬉しい

車でお出かけ。ショッピングモールに隣接した公園へ。風が強くて寒い!フラフラと歩いていたら、近くにベビーけいちゃんにそっくりな子がいた!かぶっているニット帽の形、ジャケットの色や形がそっくりで、なんとズボンは全く同じ物!
びっくりしていたら、その子のパパがボソッと…「似てるなぁ」と。思わず「ですよね?私も思いましたー!!」と私も同意。近くにママはいなくて話せなかったけど、きっとママの趣味が私とピッタリくるんじゃないかと思う。子供達の雰囲気も似ていて、ベビーけいちゃんの親としてはグッときすぎてしまった。可愛い…(親バカ)。
さて。今日はもう一人の可愛い息子が帰ってくる。見るたびに日焼けで真っ黒になっていくけど、今回はどんな顔で帰ってくるのかな。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは、雪が大好きになりそう。 そうしたら、新幹線に乗ってお弁当が何回も食べられるね♪
(So Da Tsu com編集部)