SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳10ヶ月

2月27日(月) テストの兄、イタズラの弟

長男コロの中学最後のテストが始まりました。もう高校も決まっているので今回のテストの結果でどうこうというのはありませんが、最後のテストは決めてくれる(?)らしいので頑張ってほしいものです。
ベビーけいちゃんは安定のイタズラッぷりで、洗濯物をグチャグチャにするのは勿論、テレビの画面を違う方向に向けておく、リモコンはガンガン打ち付けてから投げ捨てる、テレビ横のスタンド式のスピーカーは配線をぶっちぎってテレビ前へ移動、オムツペールは手押し車のようにあちこち押して歩いて床にキズをつけ、私の化粧水は振りまくってよ~く泡だててから放置、などなど…。気をつけていても次から次へとキャーキャー楽しそうにやらかしています。
怒りたいけど…可愛すぎる…。

2月28日(火) うっかり

テストの日は朝食に生姜焼きを食べていくのがお約束の長男コロ、なのにうっかりしていた私はやらかしてしまいました。テスト初日の昨日、生姜焼き朝食を準備するのを忘れてしまい、普通のパンしか用意していませんでした。ベビーけいちゃんのお世話があるとはいえ、勝負時に申し訳ない…。なので今朝のぶんはしっかり昨夜から仕込んで用意しておきました。大好きな生姜焼きを食べて、頑張っておいで~。

たくさん作ったので、ベビーけいちゃんにも生姜焼きを細かくしたものをご飯に混ぜてあげました。朝からモリモリ、いい食べっぷりです。たくさん食べて、今日も元気にイタズラな1日を過ごしてください。母はそんなベビーけいちゃんを見ているのが楽しみだよ~。

3月1日(水) バター

長男コロ、テスト最終日です。頑張れ~!
ベビーけいちゃんは安定して立てるようになりました。「すごい!」と褒めちぎっていたらドヤ顔で何度も見せてくれるうえ、そのまま歩いてくれます。もう立つのは問題ないようですが、リビングの丸テーブルにつかまりながら、ひたすらグルグルとフチをまわり続けるのはいまだにお気に入りで、飽きもせずやっています。
そんなにまわっているのを見ると、小さい頃に見たある絵本を思い出します。木のまわりをグルグルまわっていた虎が(まわりすぎて?)バターになってしまい、最後はそのバターをホットケーキにつけて食べるという結末だったような…。とにかく虎のバターが美味しそうで、その場面が印象的なお話でした。
なので、「そんなにまわってるとバターになっちゃうよ~」と声をかけてしまいます。ベビーけいちゃんのバターも美味しそう!

3月2日(木) まだ勉強は続く

やれやれ、長男コロの中学最後のテストが終わったと思ったら、今度は高校入学予定の生徒達の召集日が日曜日にあり、同じ日に英語、数学、国語のテストがあります。まだまだ勉強が続く長男コロ…頑張れ~!
入学手続きの時に出された課題も日曜日に提出しなくてはいけないので(なぜ、もっと早くにやっておかないのか?!)、寝る間も惜しんで片付けています。ギリギリにならないとヤル気がおきないのは誰に似たのかな…。旦那さんはコツコツやるタイプ、私は切羽詰まってから一気にやるタイプなので、考えるまでもなく私の血が悪さをしている…。そこは旦那さんに似て欲しかったな~、と思います。

3月5日(日) モリモリ

長男コロ、入学予定の高校の召集日です。昨日は提出の課題を夜遅くまでずっとやっていて、見守っていた私と旦那さん、ベビーけいちゃんは出かけられず…(1人にするとスネて課題を放り出しそうな雰囲気でした)。
今日は天気も良かったので3人でお昼から散歩にでました。とても暖かくて気持ちが良かったので、ピクニックがてら公園でお弁当を食べようと思ったら、ベビーけいちゃんが絶妙のタイミングでお昼寝をしてしまい断念…。ベビーけいちゃんが起きてから改めてハンバーグを食べに行きました。
ビックリするくらいモリモリ食べたベビーけいちゃん、お腹がポンポコリンになっていました。たまに心配になるくらい食べまくるので、この小さな身体のどこに入っていくのかナゾです…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
イタズラけいちゃんが大活躍(笑)見るもの聞くもの触るもの舐めるもの、すべてのデータを蓄積しています。毎日、学習は欠かせません!
(So Da Tsu com編集部)