12月12日(月) 魔法の言葉
新しい1週間が始まりましたね。月曜日は大事です。やるぞ~!というヤル気に満ちあふれている時と、なんで月曜日?!と半ば八つ当たり状態の時と…。主婦はずっと家にいるのに、休みと平日でそんなに違う?とサラッと聞く旦那さん。
週末は旦那さんや長男コロがいるじゃないか!ひとりの時はベビーけいちゃんの相手をしながら、様子を見ながら、すべてが思い通りにならないのが当たり前。トイレ行きたくて我慢しながらの授乳とか、麺類を作ったらハプニングで30~40分は食べられないとか。あの魔法の言葉が使える週末が待ち遠しいよ!「ちょっと見てて」が。
12月14日(水) ダルダル病、悪化?!
ダルいです。ヤル気がおきません。ベビーけいちゃんとダラ~。いや、ベビーけいちゃんは元気いっぱい、あちこちパトロール、イタズラに忙しそうです。ダラ~としているのは私一人でした。
いつもは午前中に終わらせている家事を夕方になってやっと片付け始めました。それでもエンジンはかからず、こんな日は旦那さんに助けてメールを送って長男コロの夕食を用意してもらおう。ベッドにもぐりこんで寝てしまいたい。
12月15日(木) ついに…
ついにやってしまいました。本日午後、長男コロの用事で会社を早退してきた旦那さん、家に帰ってきてからベビーけいちゃんと少し遊んで、その後リビングで寝始めました。それを見ていたブラックな私がついに口を開きます。「夜は1時間おきに授乳してるから私だって眠い。旦那さんは朝までぐっすり寝てるくせに、当たり前のようにベビーけいちゃんを私にまかせて寝始める。それを見てるとイライラする」。
お風呂洗ったり、掃除機かけたり、ゆっくりする前にやってほしい、と伝えました。淡々と伝えましたが、泣きたいわけでもないのに涙が出ました。話しながら気付きました、私、頑張ってるねって労ってほしかったんです。ひとりであれもこれもと頑張って、疲れすぎたみたいです。旦那さんにこの微妙な気持ち、理解できるかな…?
ゆりころさんへ
ちょっと疲れがたまった様子のゆりころさん。
「頑張りすぎないで…」「たまには息抜きして…」という声かけは、0歳児を抱えたママにはなんの意味もありません。
(So Da Tsu com編集部)