SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳4ヶ月

9月5日(月) ちょっと冒険の結果

たまたま早起き出来たので、急いで家事を済ませ、今日はベビーけいちゃんと2人だけでちょっと遠出してみました。旦那さんと一緒に何度か行ったことはありますが、ベビーけいちゃんと2人きりは初めての赤ちゃんホンポまで。途中でグズったりしないか不安はありつつ、悩んでいても仕方ないので腹を決めてさっさと出かけました。
行きは順調、お店に着いてからも授乳したりオムツを替えたり、買い物も無事に終えました。そして帰りの電車で始まってしまいました…グズグズ…。まずい!焦る気持ちは伝わってしまうのか、だんだん大きな声で騒ぎ出すベビーけいちゃん…、眠いみたい…。
もう、ダメだ!と思ったところで(まだ目的地ではなかったのですが)電車を降り、ホームを端から端まで歩いてベビーけいちゃんを寝かせます。ぐっすり寝入ったところで再度電車に乗り込み無事に帰宅。やれやれ…。
私は小心者なのですぐ焦ってしまいますが、こんな時でも旦那さんなら全く動じないため、ベビーけいちゃんも安心しきって(電車を降りる必要もなく)そのまま寝かしつけられてしまいます。私には真似できない凄技です。

9月7日(水) 救いの言葉

2回目のおっぱい相談に行ってきました。
前回、分泌に問題なしと言われたのでもう2回目は必要ないと思っていたのですが、その時に小粒なベビーけいちゃんを心配して下さった誰か?(受付、おっぱいをみてくれる方、赤ちゃんを預かってくれる方、案内してくれる方など、たくさんの人がいて誰がどの係なのか覚えていません)に、「次回の予約とっておきましょうね!」と強く勧められ予約をとってしまったので、「特におっぱいに問題はないんだけどな…」と思いつつも、せっかくなので最近のおっぱいと授乳について相談しに行くことに。

最初に授乳の回数が多い事を相談したら、相談員の方が私のヒザに手を置いて「お母さん、頑張ってるね!」と優しい言葉から始まりました。もうそれだけで涙腺がウルウルです。そう!世のママ達は頑張ってるんです。皆やってる事だから、可愛い子供の為だからって当たり前なんかじゃないんです!頑張ってるって共感してもらえること、認めてもらえること、それでかなり救われます。
この言葉をもらえただけでも行って良かった~。よしよし、また頑張ろう!と改めて思いました。

9月9日(金) お兄ちゃん

長男コロが理科の問題集が欲しいというので、夕方にベビーけいちゃんも連れて3人で買いに行きました。旦那さんはお仕事、しかも飲み会で帰りが遅くなるとのこと。
電車に乗って行ったので(月曜日にベビーけいちゃんが騒いだ事もあり)内心ドキドキでしたが、行き帰りの電車は勿論、本屋さんであれこれ選んでいる時もお利口にしていてくれたので、長男コロとじっくり選ぶことができて助かりました
長男コロも中学生ですっかり大きいとはいえ、両親がベビーけいちゃんにかかりっきりばかりでは可哀相です。ちゃんとあなたの事も真剣に向き合っていますよ~。受験生と4ヶ月ベビーの母の両立はなかなか大変です。

9月11日(日) オタクの見立て

長男コロは朝からスキートレーニングのインラインスケートへ、旦那さんとベビーけいちゃん、私の3人はまたもやベビー用品店へ。今日の目的はもうすぐ5ヶ月のベビーけいちゃん、離乳食スタートに向けて食事用の椅子の調達です。
ベビーけいちゃんオタクの旦那さん、今回こだわったのは目線。皆と同じ目線で同じテーブルにつくことが大事だし、ベビーけいちゃんはそういうのが好きなんじゃないかと力説。なのでリビングのテーブルに直接取り付けるタイプの椅子を購入しました。必要があれば取り外して持ち運べるタイプです。夕食時、早速テーブルに取り付けてベビーけいちゃんを座らせます。
最近は私がご飯を食べていると手を伸ばしてきたり、穴があくほど見つめているベビーけいちゃん。ヨダレもダラダラ出ているし、離乳食がスタートしたら小粒ベビーを卒業するほど食べてくれるかも~。楽しみだけど、いつ頃から始めたらいいのかな?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
しっかり者の雰囲気を漂わせているけいちゃん♪
ママの不安を感じ取る能力は誰にも負けません。
すべてを見抜かれていると感じますよね!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記