SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳3ヶ月

5月14日(火) 初の呼び出し!

帰り道にある公園で

帰り道にある公園で

日曜日に発熱。
いったん熱が下がったので、と保育園に送りだしたものの、、、。お昼過ぎに「珍しくお昼ごはんを半分以上残し、食べながら眠ってしまいました。お昼寝から起きたら熱が上がって…」と保育園からの初呼び出しコール。
夕方旦那さんがお迎えに行き、小児科で薬をもらい、お家で様子をみることに。38度くらいなので高熱というほどでもないようですが、食欲もなく、だるそうに寝てしまいました。なんか、咳してるし気管支炎気味、とのこと。
園でもらってきたというより私の風邪をうつしてしまったようで大変に申し訳ない感じです。。。ごめんよーーー。

5月15日(水) 保育園お休みです

熱は37度まで下がりましたが、まだまだ食欲がないので、本日は様子をみて保育園お休み。私は、年に一度の健康診断だったので、旦那さんがお休みをとって一日診ていてくれました。
こういうとき夫婦どちらかの融通がきくって、ものすごいメリットだと思います。帰宅してから旦那に、奏くんと一日家で何してたの?と聞いたら「名前呼び合いごっこ」と(笑)。
「パ~パ」「そうちゃん」と呼び合っていたらしいです。ほっこりするなぁ。

5月16日(木) いつの間にやら

フェス楽しんでます★

フェス楽しんでます★

やっと食欲が戻ってきて、また楽しそうに保育園に出かけていきました。
風邪をひいているあいだにまたまた発見が。だいたいなんでも手づかみで食べるので、いつもは食べやすく一口大に切ったおかずやおにぎりをお皿に盛っているのですが、ここ数日は消化にいいおじややヨーグルトといった、離乳食時代のようなドロドロしたごはんをあげていました。
すると奏くん、自分でスプーンを使って食べられるではありませんか!ちょっと前に試してみたときは、私がスプーンに手を添えてあげて口に運ぶ感じだったのに、自分ですくっては器用にパクパクっと食べています
すごーーい、「手」から「道具」を使えるようになるなんて、猿を超えた知能レベル!(笑)。きっと、保育園で月齢の大きな子たちと一緒にごはんを食べるなかで覚えたんでしょう。
ほかにも、アンパンマンとか見せたことないのに、子ども用歯ブラシのアンパンマンを見て「アンパンパン!」と教えてくれたりします。お友達の影響ってすごいです。

5月17日(金) ケガしたって

まぶたに傷が~

まぶたに傷が~

職場からの帰宅途中で保育園からの着信が。
地下鉄のなかだったので、いったん出て「後でかけ直します」と伝えようと思ったら、矢継ぎ早に「奏一郎くん、転んで目の上をうってしまい傷と内出血してるので、病院に連れていこうと思います」と。あと数十分で私がお迎えに行けるのに、待たずに先生が病院連れていくってことは相当ひどいのかな~、と超心配。この心配をひとりで抱えるのはアレなので旦那に「ケガしたみたい」とメール。
電車から飛び降り、ダッシュで病院へ向かいました。保育士さんと一緒に待合室にする姿をみてひと安心、ちょっと腫れてはいるもののたいしたことなさそうです。先生は「御心配おかけして、ほんとうにごめんなさい、(ケガさせちゃって)ごめんなさい」と何度も何度も謝まられて逆に恐縮してしまうくらい。
転んで擦り傷、打撲なんて、足元見ないでチョコマカ走り回る一歳児には付きもので、それが家庭か保育園か、って話ですからね~。
本人ぜんぜん平気そうなので、すっかり安心した私は、旦那さんに「大丈夫みたい」と連絡するのを忘れてしまいました。そのあいだずっとヤキモキしていたようです。ごめん!

5月18日(土) 野外フェスデビューでした

大興奮のキッズスペース

大興奮のキッズスペース

横浜で開催されるグリーンルームというフェスへ。
最近の野外フェスってキッズスペースがものすごい充実していて、子ども用のティピーやボール、芝生に敷かれた障害物おもちゃに子どもたちはおおはしゃぎ。ハンモックやお絵描き・工作コーナー、でっかいレゴブロックにハイハイコーナーなどもありました。
「子どもがいるからもう野外フェスだのキャンプだの行きたくても行けない…」なんてあきらめることはないんだな~と…、むしろ子供ウェルカムです。会場にはベビーカーに幼児連れがそこらじゅうに、子どもを肩車や抱っこしながら音楽聞いて踊って、みたいな人もいっぱいでした。
さすがにバギーでステージ前とかには行けないけど!聴きたいアーティスト見逃したけど!屋台フードにお酒も満喫です、次はどこのフェスに行こうかしら。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
発熱で保育園からの呼び出し、そしてケガの連絡と、大変な一週間でしたね。本人は大きなダメージを受けていないのに、周りの大人は右往左往してしまうものです。でも、腫れたまぶたが痛々しい~~。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記