SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳1ヶ月

4月8日(月) 社会復帰です★

お友達にもらった前髪ピン留め

お友達にもらった前髪ピン留め

一昨年の年末から産休・育休に入ったので、約1年3ヶ月ぶりに仕事に復帰となりました。
長らくお休みをいただき育児に専念することができ、そして戻れる場所があるというのは嬉しいことです。
馴染みの顔が迎えてくれて、パソコン前に座って作業をしていると、また奏くんを産む前の日常に戻ったような錯覚に。とはいえしばらくは10~17時までの時短勤務でがんばります。同じく育休をとっていた同僚たちも4月、5月と続々と復帰予定。毎日近くにママ仲間がいるのは、なんとなく心強いものがあります。

お迎えに行くとちょうどおやつの時間で、奏くんがイスに座っておやつを食べて牛乳を飲んでいる姿が見えました。お友達と一緒にイスにこしかけるその姿はいっぱしの保育園児で、ちょっと感激。しばらく気づかれないように覗き見してました。私に気付いた保育士さんが抱っこして連れてきてくれると、「どこ行ってたんだよ」という顔で無言で手を伸ばしてくる奏くん。かわいいのぅ。

4月9日(火) パパのお迎え

知らないうちにスマホで自分撮りを!

知らないうちにスマホで自分撮りを!

今週ぐらいは早めにお迎え行きたいな、と思っていましたが、私の有給があと2.5日しか残ってないことを総務より知らされました。あ~そういえば妊娠初期に自宅安静していたときに使いきったんだった。。。
慣らし保育で半休してる場合じゃないっていうか、今後の呼び出しやら病気のときのために有給を少しでも温存しておきたいので、今日のお迎えは旦那さんが行くことに。
こういうとき自営業は時間の融通が効くのでありがたいです。初のお迎えに向かったパパ、奏くんどうだったー?と聞くと、「俺の姿を見つけて嬉しそうだった」と、ご満悦。
保育士さんに「奏くんのごはんの食べっぷりが、見ていて気持ちがいいです」と褒められた(?)そうな。ちなみに、連絡帳には、給食・おやつの欄ともに「おかわり」と必ず書いてあります。いいぞいいぞ~。

4月10日(水) 慣らし保育終了!

髪が伸びてきた~~

髪が伸びてきた~~

朝も泣かない(周りにつられて泣き顔になるも、一瞬で止みます)し、お昼寝もちゃんとできているようなので「慣らし保育、もう終了でいいんじゃん??」という結論に。
私は17時に仕事を終え、17時半~18時ぐらいにはお迎えへ。痛い日は腰痛のリハビリへ寄って、帰ってきたらすぐにごはん。
洗濯物をたたみつつ遊んでいるとパパが帰ってくるので、20時にはお風呂へ。お風呂で毎日なにやら言葉を仕込まれています。歯を磨いて、21時前には「ねんね」「おふとんの部屋へいってください」と言うとそっちへ歩いていき、布団に転がります。
日中、保育園で動き回ってさぞ疲れるのでしょう、最近は寝かしつけいらず。添い寝してモゾモゾしてるな~と思ったら、次の瞬間には寝ていたりします。楽ちんになった。

4月14日(日) 散髪へ

カット中。大人しいと褒められました!

カット中。大人しいと褒められました!

前髪とえりあしの髪が伸びまくっているので、ヘアカットに行きました。パパのおひざの上でおとなしく鏡に向かっていましたよん。
旦那が「俺に任せて」というので見ていたら、担当美容師さんに「保育園のクラスに女子が多いので、モテるようにしてください」、さらには「流行りのツーブロックにしてください」と真顔でオーダーしていました。
結婚して4年目になりますが、私もこういうとき冗談なのか本気なのかいまいちわかりません。美容師さんには「まだ毛が薄いので刈り上げにしたらハゲっぽくなります」と諭されたらしいです。
それはそうと奏くん、スッキリしてますますキッズになってしまいました!前髪がザンバラっぽいのはわざとなのでしょうか??謎です。こちらの美容室、前に赤ちゃんは1000円です、と聞いていたのでそれならいいか、と私のカットついでに切ってもらうつもりでいたんですが、お会計にはばっちり「キッズカット料金」で3500円と!
もはや、世間的にも赤ちゃんではなかったのか!!「まだ赤ちゃんなんで1000円にしてください」とか言えないし(苦笑)。髪も少ないし、シャンプー・ブローもないのに3500円はちと高くないかと??
次のカットからは、ちーちゃんのように、通りすがりのおじいちゃんに散髪してもらう感じでいきたいと思います(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
有休のやりくりは、働くママたちの切実な問題です。自分のことには絶対使わなくなっていきます!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記