SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳1ヶ月

3月20日(水) 女子旅でした

イチゴ食べ放題☆

イチゴ食べ放題☆

いつもの親友ちゃん4人と、元同期が働く静岡の日本平ホテルに一泊旅行に。八ヶ岳キャンプや箱根なども一緒に旅した電車オタクの2歳児、あらぼうも一緒です。
うれしいニュースがあって、この秋口には友人に第二子が産まれるとのこと。あらぼうは奏くんがオモチャを取ろうとしたりむやみに絡んだりしても、気を荒くしたりせずに遊んでくれて、保育園で習った歌を歌ってくれたり、きっとすごくいいお兄ちゃんになるんじゃないかな。
夜はホテルのウエディングプランナーとして働く友人も合流し、久しぶりの親友たちが揃いおおはしゃぎ、と思いきや別室で坊やたちを寝かしつけているうちに一緒に寝てしまい、あらぼうのママと共にハッと気づいたら深夜3時過ぎ。
そこから目が冴えてしまい、、、ものすごい寝相の悪い息子たちの寝顔を眺めながら、二人目の出産をどう迎えるか、とかこれからの仕事のこと、保育園のことなどいろいろ語り合いました。大学病院のナースと育児をけっこう楽々と両立している友人に、「旦那さん協力的だし大丈夫だよ、意外とできるもんだよ~」という話を聞いて少し肩の力が抜けた気がしました。

翌日はいちご狩りしてお寿司を食べて、バタバタしつつも楽しい旅でした。常に子供を気にかけ、旅先なのにゆっくり落ち着いてごはんも食べられない子連れママチームの姿に、独身の友人が「あたしには子育てムリ~」と若干引き気味(苦笑)。
でも私も産むまでそちら側だったからわかります、人間順応するもんですね~。もはや日常でありまったく苦ではなくなっています。

3月21日(木) 送迎必須アイテム

甥っ子くんも4月から保育園です

甥っ子くんも4月から保育園です

通勤経路上とはいえ家から保育園まで20分、平らな道だけど毎朝毎夕幼児を連れて歩くにはちょっと大変な距離ですよね。
そんな、来る保育園の送り迎えに先立ち、電動アシスト付自転車を買いました。すでにママ友に試乗させてもらっていて、乗りやすさはお墨付きのブリジストンのbikkeというモデル。パーツのカスタマイズができママチャリっぽくなくて可愛いのです。白の本体と子載せシート、白地に水色のカバーを選びました。
来週の納車が楽しみだ~~。

3月22日(金) おもちゃにみる成長

仲良し翼くんと滑り台

仲良し翼くんと滑り台

4月から同じく仕事復帰のママ友と、子育て支援センター「ぴっぴ」へ。奏くんを遊ばせに何度も通ったこの場所も今日で行き納めです。
初めの頃は、オモチャを前にしても口に入れたり振り回すだけだったのに、1歳を過ぎたこの頃は、型にはめたり、ボールを転がしたり、おままごとコーナーでフォークを使って食べる真似をしたり、本来の遊び方ができるようになっていてちょっと感激です。
タイコや木琴も手に持って叩いて音を出すもの、というのがわかってきたようで、上手にキンコロ鳴らしまくってました。インフルエンザやノロ大流行の時期、バチの丸い部分をベロベロ舐めまわすので、よく阻止していたっけ。
四つん這いですべり台をよじ登るのがお得意だった奏くん、二足歩行になった今、登れないくせに歩いて登ろうとするのでとっても危なっかしい感じです。台や段差があるとすかさず登るのはやはり登山家家系なのでしょうか。
夕方、旦那さんと合流して中目黒へ。目黒川の桜がまさに満開を迎えていました。去年の桜の思い出がほとんどないのは、生後1~2ヶ月の奏くんにいっぱいいっぱいだったんだろうな。今年は少しは余裕ができたんだなぁ、と夫婦ともども実感しつつビールで乾杯。

3月23日(土) 実家へ

ヨーグルトべったべた!

ヨーグルトべったべた!

バリから帰ってきたと思ったら新幹線で静岡行ったり、山梨行ったり、連れまわされる奏くん。実は私が仕事に戻って保育園に通うほうが、きちっとした生活ペースが守られるので、奏くんにとってはいいのかも!?
このところ、手づかみ食べをしつつ空いた方の手でスプーンを握り自分で食べたがるようになりました。が、まだぜんぜん上手にすくえずに口に運ぶ前にポロリと落としてしまうのがイラつくようで、「ドーーーン」と言いながらスプーンを床に投げたりします
松本人志扮する、ごっつええ感じのキャシー塚本の料理コントを彷彿とさせます。面白いけど、いちいち拾うのが大変なのでやめてほしいです。
土曜は甥っ子くんと遊んだり、日曜日は高校時代の同級生ママたちと集合してくだらない話で盛り上がる楽しい週末でした。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
どこに行こうが、自然体の奏くん。子育て支援センターでも成長した様子を見せてくれましたね。いよいよ保育園生活が始まりますね。自転車が届けば準備万端です!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記