SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳1ヶ月

5月4日(月) モリモリGW


先週は盛りだくさんでした。仙台で夫方の親戚に会い、石巻ではプロジェクト結のボランティアで小中学校のお手伝い、お世話になった懐かしい皆さんにも夫と息子を紹介できました。
更に息子は託児施設『結のいえ』デビュー!ドキドキしながら迎えに行ったら爆睡してました。

帰りは東北新幹線の停電に巻き込まれ、9時間かけて群馬の実家に辿り着いた翌朝、なんと妹が出産‼︎長旅を癒す間も無く高速をぶっ飛ばして栃木へ行きましたが、色々あって赤ちゃんには会えず…でも妹は元気そうでホッとしました。
私と息子はそのまま退院まで実家にいてもよかったのですが、待ったナシの畑仕事があるので父に車を借りて駒ヶ根へ。4時間はかかりそうなので、夕食を食べお風呂も入れてから出たら寝てくれたので助かりました。夜の運転は疲れますが、電車やバスの乗り継ぎより楽ですね。

この旅で息子はしっかり立ち、かなり歩くようになりました。沢山の人に会って、初めての食べ物も食べ大きく成長したようです。明日は妹と赤ちゃんが退院して実家に養生しに来るので、今夜また寝かせてから出発します。とりあえず30分仮眠して頑張るぞ~!

5月5日(火) コワレモノ

妹が赤ちゃんを連れてやってきました!息子より800g小さい赤ちゃんは、本当に赤くて華奢であまりの軽さにこわれそうでワナワナです。息子はガッチリボディで雑に抱いても大丈夫だったなぁと懐かしくなりました。
妹は視覚障害があるので私もしばらくお手伝いで自宅と実家を行ったり来たりの予定です。新生児のお世話なんて、すっかり忘れているのでこの日記を読み返さねば!

5月10日(日) 1週間

幻のような週でした。新米お母さんと赤ちゃんは授乳が大変だと言うこと、完全に忘れていました。グニャグニャの赤ちゃんを慣れない腕で抱いておっぱいを吸ってもらうのは、目が見えていても大変なのに口がどこにあるのか、いつ開けているのかがわからないと至難の技です。
おむつをつけるのもお尻をきれいにするのも、代わりにやるのではなく今後1人でやって行けるようにサポートしたいので、試行錯誤の毎日でした。

かるがもの会」という視覚障害を持つ保護者のサークルや、当事者ブログ、コミュニティなどを紹介してもらったので参考にしたいと思います。障害者の育児について、公的な支援が中々ないようで、できていくといいなと思います。
どんどん行動範囲が広くなり、いたずら盛りの息子も目が離せないし、家事も育児も睡眠も何もかも細切れで記憶もブツブツです。息子は相変わらず3回は夜中に起きるので、妹の子の分と合わせると寝たのか寝てないのかわからなくなります。数日後には大きな声で泣かれても全く目覚めず、妹に呼ばれても「好きにしていいよ~」と、眠りながら謎の受け応えをする始末。

それでも日に日に大きくなる赤ちゃんを見るのは至上の喜びですね。白髪が増えてもいいです!
息子は、じーたんばーたんとお隣の救世主Sさんに可愛がられて、まだまだGW続行中という感じ。三輪車とドイツ製のお高いサンダルも買ってもらいました。シューフィッターのおネェさんに「おっおっお」とオレ様を褒めろと攻めの姿勢で、初のサンダルにも動ぜず歩き、店のオモチャを破壊する鈍感ボーイです。
いつか母の日を祝ってくれる日が来るのカナー。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃんは“伯母さま”になりました。おめでとうございます♪
しーくんを連れて夜の高速を疾走中のようですが、くれぐれも体調管理をしっかりしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記