SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳6ヶ月

9月30日(火) 編み物2

遊びに夢中~

遊びに夢中~

先日ベビマ仲間とはじめた手編み、今日は我が家で2回目です。赤ちゃん5人の熱気でムンムンでした。私のオムツカバーはウエスト部分のゴム編みがやっと終わってボディの表編みに突入。ちょっと手を休める度に表裏逆になってガッタガタですが、中にはくものだし、やり直す気力もないのでそのまま続行。不規則な模様だと思うことにしました。レッグウォーマーもかわいいので早く次が編みたいです。

10月1日(水) 夕飯

お餅のようなほっぺた

お餅のようなほっぺた

息子からうつったのか、季節の変わり目か夫も私も喉咳鼻水の風邪っぴきで家の中が荒れてます。離乳食開始後1ヶ月経ったので2回食に進んでみました。昼や夜に大人が食べていると、目をキラキラさせて見つめていたので、夜も食べられることになって嬉しそうです。大根葉など菜っ葉のおかゆが大好きで、カボチャ、サツマイモ、リンゴに妙な顔をします。人参、カブ、大根、ヘチマは食いつきがよいです。

10月2日(木) テント?

田んぼの鹿対策第二弾、テントを作って中にラジオを仕込み、夜中つけておく作戦です。竹で骨組みを作ってブルーシートをかぶせただけの簡易テントで、雨しのぎにビニール傘を立ててラジオを吊るしました。そんなことをしていたら市の5.6ヶ月検診があったことを忘れました。絵本をプレゼントしてもらえるはずだったので残念

10月3日(金) もうすぐ7ヶ月

じっとしてられないよ~

じっとしてられないよ~

今日は病院で検診です。体重7200g身長65㎝で、体重は1ヶ月半くらいほぼ横ばい状態。顔はプックリだけど平均値の下の方にいました。離乳食を始めるとのびが悪くなることもあるそうで、とりあえずおっぱいをたくさんあげるよう言われました。発達チェックでは寝返りは打てないけどお座りはバッチリ、体重計の上でV字バランス待機を見せるなど、看護師さんの笑いもしっかりGETしました。まだ家の中が雑然としてるので、動き回られるとヒヤヒヤです。ハイハイはゆっくりたのむよー

10月4日(土) 新居?

突然ですが、知り合いにいい物件があるよと言われて見に行ってきました。休耕地も隣にあってなかなか気に入ったので、もしかしたら引っ越すかもしれません。まだ決定ではありませんが、いろいろ妄想が広がる秋です。

10月5日(日) 風邪

なんとなく引きずっていた風邪が本格化し、ガンガン頭痛と咳で辛いです。息子は夫に任せてなるべく寝ることにし、少しよくなっても夜世話に起きるとひどくなります。親業に休みはないんだなぁと、また母を尊敬しました。ミルクをあげてみたけど起きるタイミングは変わらずで、どうやったら長く寝てくれるのかなぁと弱気な週末でした。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
「長く寝てほしい」と思うのは、ママも休みたいのと、「寝る子はそだつ」という言葉が頭に浮かぶからでしょうか?!
離乳食をスタートしても「離乳」はまだまだ先です。しーくんには、3時間置きにしっかりおっぱいを飲んでもらって、やまちゃんの母乳を空にしてもらい、体のリズムを整えてみましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記