SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 5ヶ月

9月30日(月) 休憩

遊びすぎて体も気分も重い一日でした。たまに動悸とブーンという低い耳鳴りがします。気持ち悪いけど、アクセサリー制作&タグ作りと洗濯を精一杯やりました。

10月1日(火) 秋味

ナツメ干しビフォアアフター

ナツメ干しビフォアアフター

ハワイに行ってた友達が遊びに来てくれました。9ヶ月ぶりなのにハワイは季節に変化がないからか、3ヶ月留守にしてたような感じだそうです。
私もこの夏はつわりで変化(遊び)のない生活だったので、あの2ヶ月はどこに行ってしまったんだろう?と、今の秋満載感についていけてません。
ハワイはアジア系も多いらしく食には困らなかったそうですが、日本の秋を味わってもらおうと、オーガニック釜飯『月の輪』さんまで歩いていきました。よだれが出そうな秋メニューに真剣に悩みました。
結局選んだのは地元産松茸釜飯!夫よ、すまぬ…。産直でも気になっていたけど買えずにいた松茸様。今年は豊作だそう。超巨大栗と松茸のシンプルマリア―ジュが素晴らしかったです。夏は鰻食べられなかったし満足です!食に季節がある国でよかった~、幸せ~。

10月2日(水) 何ボケ?

疲れすぎか涼しくなってきたからか、夜中2,3時間置きにトイレに起きていたのが、4時まで爆睡しました。長時間眠れると体力がついた気がします。
今日はアクセサリー搬入なので車が必要なため、夫の会社までついて行って乗って帰りました。朝は山もくっきり見えて紅葉しているのがわかりました。
帰宅後、猛スピード(のつもり)で出店準備をします。パソコンもプリンターも触りたくないので納品書は手書き、定規で罫線を引いていると小学生に戻ったようで楽しくなりました。午後、隣の飯島町の道の駅まで納品に出かけました。そして、大ボケなことに納品日を間違えていたことが判明…主催者の方にお伝えしていた納品日は3日だったのです。
動悸がするほど焦って準備したのに、どっと疲れました。でも搬入は今日からなので、自由に使わせていただける什器など早めに選べてよかったと自分を慰めました。1時間くらいで飾り終わるかと思っていたら、主催者の方とおしゃべりしたり限られたスペースにどう置くか悩んだりで、あっという間に夫を迎えに行く時間になりました。すべての動作が遅くなっているみたいです。これから余裕をもって行動しないとなぁと思いました。

10月3日(木) 病院だー!?

事務仕事や畑仕事を終えて一息ついていたら、助産師さんから電話が。話したいことができたとのことで、家に来てくれました。なんでも提携先の病院がイロイロと厳しくなったようで、39歳初産婦(私)が助産院で出産するのは難しくなってしまったとのこと。
元々その助産師さんとは知り合いで、素敵な方で評判も良かったのでダメ元でお願いしたのです。実際、引き受けてもらえてラッキーと思っていたので、やっぱりムリだったか~という感じです。この辺りの助産院は初産婦は35歳まで(30歳のところも有り)しか受け入れていないことも聞いてましたし…。
しかーし!助産院以外で産科があるのは隣の伊那市中央病院と、市内には自然分娩のみOKのレディースクリニックが一軒。ここ上伊那地域は産院不足ということで、中央病院は近隣の町や村を含む妊婦さん達でいっぱいで、里帰り出産も断っているのだそうです。
病院が苦手なので問題がなければ行きたくない…ですが、こればかりはしょうがないですね。レディースクリニックは初診からお世話になっているし近いのでいいなぁと思いますが、金額の面で悩むところです。ウダウダ考えていても仕方ないので今度病院に行ってみます。

10月4日(金) 新ルート

気になるキノコ

気になるキノコ

昨夜は、寝る時になって子どもモード全開で「病院こわいー嫌だー」とグズリ泣き…。こんな時は、昔『ジョジョの奇妙な冒険』第2部に出てくるエシディシが教えてくれたように泣いてスッキリすることにしています(※すごく強い大人の男性でありながら、感情が高ぶると恥ずかしげもなく泣いてクールダウンするキャラクター、少年ジャンプの影響力はすごいです)。
それはともかく、泣いたら病院嫌いの理由を思い出しスッキリしました♪病院というか手術室が理由でした。お恥ずかしながら小3の時、手術室と手術の想像が怖くて手術開始後ギャン泣きし、メス片手の執刀医に頭を叩かれ固まったことがあるのです。そんなことを今でも引きずっているのか~と思いましたが、実際引きずっているので、もしお産中にギャン泣きしたとしても誰も頭叩かないって…となだめてみました。なぜか自問自答中、胎動がやたら活発で「こんな母ですんません」と照れました。
朝は気温も低くダラダラ布団にいたくなりますが、歩きたくなったので夫と一緒に家を出、途中で降ろしてもらいました。山から流れてくる川に沿って登って行き、適当に引き返してきましたが、今まで知らなかった別荘地や公園、林を発見し明日もまた歩こうと思いました。
山ブドウがたくさんなっているところがあり、無媒染できれいな紫に染まるらしいので次回はビニール袋を持っていきます!

10月5日(土) パパママ教室&週末カレー

胎児人形、重さにびっくり

胎児人形、重さにびっくり

朝から夫はカレーの仕込みで、市の保健センターのパパママ教室に遅刻しそうになりましたが初参加してきました。親になるとはどういうことかや、妊娠中、子育て中の注意点など講義の後、パパの沐浴実習と夫婦でマッサージ体験がありました。
いろんなパパさん達が、緊張しつつ赤ちゃん人形を着替えさせたり沐浴させたりするのが面白かったです。人形だから雑な扱いになっちゃうことはあっても(頭をがしっとつかんで耳つぶれてるとか、沐浴後ぴっぴっと水けを振るとか、笑)、本物の赤ちゃんなら大丈夫なんだろうなーと思いました。
終了後、ゆっくりランチの余裕がないのでお弁当を買って急いで帰り、夫はカレーの続き、私は苦手な座学にダウンして気絶寝の午後でした。目が覚めるとスパイスの良い香りに包まれていました。今夜はカレーパーティなので、豚肉をマリネした酸っぱ辛いポークビンダルー、焼きナスのカレー、カボチャのサブジ、ムングダール(豆カレー)とチャパティの生地を車に積んで、友達のところへ出発です。
途中、月末にインドナイト出店でお世話になるお店におすそ分けをして、ちょうど新月アジアンナイトだったので中国茶の試飲とゴイクンをGET!友達の家でも、持ち寄りの美味しいご飯をモリモリ食べ、楽しいおしゃべりで胸の下から恥骨の辺りまで、「何ヶ月?」というくらいパンパンになりました。
インドで育ったチベット人の友達の高校の話など面白かったです。全寮制130人分の食事を、生徒2,3人で交代で作るのだそうです。それも朝3時に起きて!?大量のカレーをまぜ、チャパティをこねるのでマッチョになるらしいです。そしてあまり美味しくないらしい(笑)。でもそうやって料理の技が磨かれていくのかもしれませんね。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 5ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
ぐっすり寝られる季節がきましたね。お腹が大きくなると、また苦しくなることもあるので、寝られる幸せを満喫しましょう!?
それにしても、“地元の”松茸なんて…うらやましい…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記