7月20日(月) 脇の違和感
夫の4連休最終日。今日は2人にお留守番してもらって、病院を受診。2ヶ月前から左脇に違和感・痛みがあり、一向に治らない。まさか、乳がん…!?こんなに可愛いすぎ丸を残して、私、絶対にまだ死ねない!!!!
ドクターはアジア系の米人医師で、ところどころ英語がわからない部分は日本人看護師が通訳の補助をしてくれた。診断結果は、筋肉の痛みだろうとのこと……ホッ。何かの拍子に筋肉を痛め、でも毎日抱っこや重い荷物を持っているから治らないみたい。
この日のお会計は、触診と問診、液体サロンパスみたいな塗り薬、痛み止めのイブプロフェンが処方されて、400ドル超え。あとで保険で払い戻されるからいいけど、なんつーぼったくり価格。
今日は驚いたことが2つ。一つは問診で、授乳中にサプリは飲んでいないと答えたら「えっ、なんで!?」とびっくりされたこと。こちらでは授乳中は飲むのが当たり前みたい。「たくさんの栄養を赤ちゃんに吸い取られているんだから、マルチビタミンを摂るべき。でも、もう生後11ヶ月なんだし、断乳したほうがいいよ」と勧められた。なんてゆうか…常識も価値観もまったくちがう国にいるのだなあ、と改めて。
もう一つは、知らぬ間に体重が激落ちしていたこと。妊娠前より7キロも減っていて、こんな体重は中学時代ぶりだ。たくさん食べているのに…ちょっと怖い。
7月22日(水) ランチ
ママ友とランチ。夫以外の人と外食するなんて、何ヶ月ぶりだろう。とってもいい息抜きになった。
こちらに来て感じるのは、海外という特殊な環境下で子育てをしている者同士、すぐに親しくなれるということ。もともとそんなに外交的な性格ではなく人見知りなので、日本ではママ友は数人しかいなかったけど、こちらに来て一気にお友だちが増えた。
リッチで華やかで人間関係がタイヘンそー、という駐妻イメージも今は昔。みな慎ましやかに暮らしているし、とても気さくで、距離感もいい塩梅のお付き合いができている感じ。
せっかくだから外国人のお友達も欲しいなあと思うのだけど、私の英語力が皆無なのと、公園に来ているのは7割方ベビーシッターなので、なかなか。生活も少し落ち着いてきたので、これからは英語力向上を目指したい!
7月24日(金) 飲まない
今日の日中は、1度も授乳がなかった。母乳止まっちゃうから飲んでー!と何度も差し出したんだけど、おっぱい見てゲラゲラ笑うばかりで、口にねじ込んだら噛まれた。悲しい…。
もう18時間も間隔があいているというのに、全く張らず、痛くもなく。やっぱりもう、全然出ていないんだなあと改めて実感。本当は今がやめどきなのかも? でも!でも!まだ私が未練タラタラで決心できない……!!夜中、寝ぼけて起きたタイミングで飲ませてみよう。
7月25日(土) やっぱり飲まない
昨晩は、明け方の授乳に成功。本人の意志というより反射で吸った感じ。今日も、日中は一度も飲んでくれなかった。寝かしつけのときもプイっと反対を向かれた。あまりに急激な変化で、私の心が追いついていかない。あんなにおっぱい大好きだった子なのに、何でこんなに突然?
もう終わってしまうのかと思うと泣けて泣けて。夕飯を食べながら号泣する私を見て、夫は笑いながら「喜ばしいことじゃん!」「男の子なんだから子離れしないと」とか言う。あー、男にはこの切なさがわからないだろうなあ!! この日記を書いている今もまた泣けてきた。
まるこっこさんへ
まるこっこさんの切なさをよそに、2歳児並みの体格のすぎ丸くんは、母乳に未練がなさそう(泣)
“遊び飲み”なんてするタイプじゃなくて、どうせ飲むなら“ガッツリ飲ませて”と言いたそう…。
(So Da Tsu com編集部)