7月6日(月) ファーストシューズ
靴下は暑そうだし、まだ靴は持っていないので、外出するときはいつも裸足。日本の赤ちゃんはこれが普通だと思うのだが……こちらでは道行く人、特に年配の女性から「あら坊や、何も履かないの?」「あんよが寒そうね」って、しょっちゅう声をかけられる。
優しいトーンでいて、でもちょっとたしなめられているような、嫌みっぽい雰囲気を感じるときも。今日はなんとドアマンからも言われてしまった!こちらの文化圏では赤ちゃんといえど裸足はマナー違反なのかな……。そういえば、周りを見渡してみると、小さな赤ちゃんも何か履いてる。
郷に入りては郷に従えってことで、ファーストシューズを買おうとすぎ丸の足長を測ってみたら、12.3cm!大きい、大きすぎる!!つま先のゆとりを加味すると13cmサイズということになり、いかにも“赤ちゃん”って雰囲気の可憐なベビーシューズはこのサイズが無い。履けないとなるとベビーシューズへの憧れが募る……ああ、カワイイの履かせてみたかったーーー!!
7月7日(火) 下水漏れ…
発達検査も方がついてきたし、今週は何もせずのんびり過ごそう~♪なんて思ってたら、洗濯機の下の排水溝から突如、汚いドロドロした下水が溢れてきた! 今日は洗濯してないから、別の部屋からの下水だし!!ギャー汚い、汚すぎるーーーー!!!!すぎ丸が触ったり舐めたりする前に気づいたのは不幸中の幸い。
アパートのコンシェルジュに救いを求めたら、すぐにハンディマン(雑用係みたいな人)が汚水を片付けてくれたんだけど、どうやら配水管が詰まり気味らしく、専門業者が来ることに。
その業者がねえ…。決して悪い人ではないし、文化の違いだということもわかるんだけど……こちらが断る隙もなく、室内にズカズカと汚れた土足で入ってきやがった(涙)!やーめーてー!うちには赤ちゃんがいるのよ!! でも下水の汚い処理だし土足もやむをえないか、とすぐに心の折り合いをつけた。うん、靴の汚れくらい、あとで雑巾がけすればいいんだ。
ところが、今度は、きったない下水汚れがまとわりついた巨大な機材を、そのまま部屋に運び込まれて、卒倒しそうになった……あり得ない(号泣)!!まるで工事現場の機材みたいなドロドロの汚さなのに、そのまま入れるか…!?
その後も、汚れのついたグローブのまま、壁や洗濯機やバスルームをベタベタ触るので、部屋が汚れる汚れる……。それを、ただただ呆然と見守る私。だって、英語でなんて言えばいいか、わからない(涙)。業者が帰ったあと、半狂乱になりながら掃除&殺菌しまくった……あー、もう、疲れたよー、清潔な日本に帰りたいよー!!
7月10日(金) 生後11ヶ月
ここ1ヵ月の特筆すべき点として、毎食後にミルク120mlを足すようになってから、日中の授乳が3~4回に減った。それも、ただ甘えて口に含んでいる感じで、母乳はもう申し訳程度にしか出ていないと思う。就寝後の授乳は、1~2回。
そして、絶対に添い乳でしか寝られなかったあのすぎ丸君が、抱っこ&子守唄で寝られるようになった。お昼寝はまだ添い乳のときもあるけれど、夜は抱っこのほうがいいみたい。あんなにおっぱい大好きだった子も、こうして少しずつ離乳へと向かっていくのね……。
今のところ自然卒乳でいこうと思っているけど、すぎ丸もみーちゃんみたいにあっけなく卒乳したりするのかしら!?それとも、ほとんど出なくてもダラダラと飲み続けるタイプかな?
0歳時代も残りあと1ヵ月と思うと、名残惜しい。
7月12日(日) 日本のシューズ
老舗デパートBloomingdale’sにファーストシューズの下見に行ってきた。ここ、ミキハウスが入っているのです。
何人かのママにお勧めのベビーシューズを聞いてみたところ、アメリカならではのブランドが出てくるかと思いきや、「日本のがいい!」との声。つま先が上がっていて、ソールが曲がりやすく、履き口が大きく開く…等の高機能なベビーシューズは、こちらでは見かけないのだそう。ニューバランスやナイキも、日本で販売されている製品とは違うらしい。そもそも、足形だって欧米人とは違いそうだもんね。
そんなわけで、ミキハウスの売り場を覗いてみたところ、高い…日本での販売価格の1.5倍くらい。店頭で試着だけして、日本のジジババたちから送ってもらうことにしよーっと。
まるこっこさんへ
靴を履いて歩くところをもうすぐ見られそうです。すぎ丸くんはきっとご機嫌で、得意げに歩いていくんでしょうね~。楽しみです!
(So Da Tsu com編集部)