3月17日(火) 6~7ヶ月健診
気が向いたら、この通り…
で、問題は発達検査。なんと、おすわりをしなかったー!!立とうとして足を突っ張ったり、体を反らしたりして、おしりを床につけることを断固拒否!おすわりを「する」に丸をつけていたのに、上からバッテン付いちゃった~。じつは昨晩、「明日テストに出ますよ~」と試したときも頑として座らなかったから、嫌な予感はしてた。まったく気まぐれ坊ちゃんですこと!
先生は足の硬さを気にして色々チェックしていたけど、結果、「こりゃ問題ないね」だそうです。
気が向いたら、この通り…
おしゃぶり奪取!女子は強し(笑)
誕生日1週差の凸凹コンビ♪
もし食物アレルギーがあるなら出国前に把握しておきたい!という親の都合で、負荷試験よろしく、どんどん新しい食材を食べさせています。大豆、小麦、牛乳は、今のところ大丈夫そう。
先週から、いよいよ卵に挑戦。もっともアレルギーが多い食材で、しかも症状が重く出やすいという…ああ、恐ろしや。ひとまず卵黄は3/8までクリアしたので、ほぼ大丈夫と考えていいみたい。
卵白は、かかりつけのアレルギー医のアドバイスで耳かきひとさじからスタート。卵黄は1さじ→2さじ→4さじ→8さじ…と倍々に増やしていいけど、卵白は慎重に1さじずつ増やすように言われた。というのも病院で負荷試験をしていると、2さじは大丈夫なのに、3さじ目で呼吸困難とか、それほど微量の差で症状が出てくるらしい。
そんな話を聞いたものだから、卵白を食べさせながら寿命縮まりそうなほどドキドキ…。うちの子は湿疹がひどかったりしたもので、何かアレルギーがあるのではないかとどうも心配しすぎてしまう~。
夫が仕事を休めたので、入籍4周年のお祝いに新宿パークハイアットのニューヨークグリルのランチへ。
すぎ丸を連れて、きちんとしたレストランに行くのは今回が初めて。ま、彼が大人しくしているはずもなく…私と夫が交代で抱っこしたり、気分転換に連れ出しながら食べるので、夫婦の会話はほとんど成立せず孤食状態だったけど(笑)、久しぶりの贅沢ランチを堪能。
ベビーコットを用意してくれたり、授乳のために急遽部屋を手配してくれたり、赤子を抱える私に配慮してメイン料理を切り分けてくれたり…身軽な夫婦2人で来ているときは全然気がつかなかったけど、さすが一流ホテルのサービスだなあと。子連れ客が多いのもよくわかる。
ネットで繋がりのある方のお子さんが、乳幼児突然死症候群で亡くなった。すぎ丸と同じ生後7ヶ月。何の病気もなく今までずっと元気で、その日もいつもと変わりなく過ごして寝かしつけて、朝、目が覚めたら冷たくなっているなんて……。
ギャーギャー大声で泣くこと、抱っこ抱っことまとわりついてくること、夜中に何度も呼ばれること、その全てが幸せの塊なんだ。一緒に歩きながらおしゃべりすること、目が合うたびに笑い合うこと、夜中に何度も抱きしめてくれること、今日も楽しい1日だったねっておやすみなさいできること、それはもう、奇跡としか言いようがない。
死は、思うよりもずっとすぐそばにある。
まるこっこさんへ
すぎ丸くんは新食材に挑戦中!? 命の危険があるようなアレルギーはまれですが、反応する食材が成長とともに変化するので、対応に気をつかいますね。
(So Da Tsu com編集部)