SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳4ヶ月

12月8日(月) 湿疹

見た目に反して、痒がる素振りはない

見た目に反して、痒がる素振りはない

2週間前頃から赤いカサカサとした湿疹が、体躯と上腕に広がってきた。予防接種の際に小児科医に相談したところ、0歳児にはよくあることで成長とともによくなるし、この程度なら心配いらない、首のただれ用に処方した軟膏(弱いステロイド入り)を塗ってよし、とのこと。
それから1週間経つのだけど、一向に良くならないどころか、むしろ前より増えて悪化。もう一度みてもらいたいけど、今の時期、感染症の子がわんさかで、逆に病気もらってしまいそうだし…。ということで、近所の皮膚科を受診してみることに。
結果、何かのアレルギーの可能性もあるとの見立てで、処方された薬には第一世代の抗ヒスタミン薬が…。この薬は今、心ある小児科ではほとんど処方していない。近年、乳幼児の脳に移行してけいれんを起こしたり、SIDSとの関連が指摘されているためだ。それなのに皮膚科医は「この薬は古くから使われているのでとても安全で、副作用もない」と断言していて…なんかもう不信感でいっぱい。飲ませるべきか迷ったけど、痒がっていないので急は要さないと判断。しばらくホームケアで様子をみて、次回の予防接種時に小児科医にみてもらおう。

12月9日(火) 銀座ランチ!

すぎ丸を連れて、職場の同僚たちと長年お世話になっているライター、デザイナーと銀座ランチ。三越「みのり食堂」は子連れママの聖地なんだそうで、入り口にはベビーカーがずらりと並び、圧巻だった。
ランチの間中、すぎ丸は保育士資格をもつ同僚に拉致され(笑)、フロア内の探検へ。おかげで、久しぶりにゆっくりご飯を食べられた。育児の諸先輩方からもいろいろアドバイスをもらい励まされた。
しかーし、一筋縄ではいかないものだ。うんこ漏れしてお出かけ用のベビー服を汚し、さらには、お着替えで全裸中に派手に放尿…大慌ての私を尻目に、してやったり顔のすぎ丸くん。「母ちゃん楽しんでるんだから、僕だってやってやるぜ!」ってところか。

12月10日(水) 生後4ヶ月、そして寝返り

耳かきヤメロ~!

耳かきヤメロ~!


ぬぉ~

ぬぉ~


コロン!

コロン!


あれ?

あれ?

生後4ヶ月を迎えた今日、大きな出来事が2つ。

ひとつは、すぎ丸がついに寝返りに成功したこと。横向きの体勢になっているときに、私が禁じ手の耳かき(ダメ、絶対!)を入れて巨大耳くそを取ろうとしたら、「なんかイヤよ~!」って身をよじり始めたので、カメラを構えて観察していたらコロンといった。でも今回は偶然転がっちゃった感じなので、まだ再現性はなさそう。
もう一つは…ついに来てしまった、1年ぶりの生理様ご光臨。こんだけ頻回授乳しているのに随分早く戻ってきてガックリ。まあ健康で栄養状態もよいということか。

12月11日(木) 成長メモ

セパレート風ベビー服で少年の気配が

セパレート風ベビー服で少年の気配が

最近の様子。
・とにかくよく笑う。人に会うとニコニコするし、家では楽しいことがあると低い声で「あ゛あ゛あ゛あ゛」と引き笑いする。
・突然、甲高い声を出すことを覚えて、日がな一日楽しそうにキーキーヒャーヒャー言ってる。
・オーボールラトルを両手で持って舐めたり、片手でブンブン振って音を鳴らせるようになった。
・「飛行機ブーン」ができるように。高い高いも、バウンサーも、激しい動きがお好み。
・仰向けに寝ている私のお腹の上で「ぎっこんばったん」で大爆笑。何がツボだろう。
・一緒に横になっているとき、なぜかゲンコツで私の胸を何度もこする。あと、私の腕にしがみついてくる。かわいいなあ~
・よく足の感触を確かめるように、両足をスリスリしている。
・前よりも、粘度の高いうんちが出るようになった。
・口に入れていたおしゃぶりを自分の手ではずして、もう一度自分で口に入れようとするんだけどうまく入らず、癇癪をおこす。
・ついに体重8kgを越えた。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんの湿疹は、まだ痒がっていないようですし、ご機嫌が特に変わらなければ様子見ですね。母乳のみの時期なので、「まるこっこさんの食事を変えてみる」という実験も可能です。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記