SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳10ヶ月

2月19日(月) ラッキー


ラッキーな事があった。欲しいコーヒーマシンがあって、でもお値段を考えて諦めていた。それがひょんな事から半額以下で手に入り、マシンに使えるカプセルを二箱もつけてもらい、それとは別にたまたま寄った(多分もう行く事はない場所)スーパーで、1番欲しかったカプセルひと箱だけが半額で売られていて買うことができた。
ポツンとひと箱だけワゴンに置かれたそれを見たときは、大げさだけど鳥肌が立ったくらい。何かに守られているのは間違いない、嬉しすぎる!感謝、感謝。

2月21日(水) お疲れ様


ベビーけいちゃんのインフルエンザのお薬も今日でおしまい。ここ最近ずっと家にいたので、ベビーけいちゃんはストレスがたまっているのか機嫌が悪いような…もしくは魔の2歳児へと続く反抗期の始まりか?午後から中耳炎のチェックのため耳鼻科に行ったら、まさかのお休み。
仕方ないのでそのまま電車を見に行ってきた。遠くからながめていたら、ベビーけいちゃんの好きな「カイジ」と新しい「スーパーあずさ」が通って大興奮。このまま元気になれるかな?

2月22日(木) もしかしてずっと?

私の体調がいまひとつなので、夕方から病院へ。旦那さんが早めに帰ってきてくれて、ベビーけいちゃんを預けていこうとしたら…「かーしゃん、かーしゃん!」と大号泣して離れようとしない。仕方ないので予約時間ギリギリまで一緒にいて、時間になったら泣いたままのベビーけいちゃんを旦那さんに託す。ごめんよー、終わったらすぐ帰るからね!
終わってすぐに家に帰ったら、玄関に入った瞬間から号泣する声が聞こえてきた。旦那さんに抱っこされたまま、身をよじって泣いているベビーけいちゃん…旦那さん、お疲れ様。ありがとう、とても助かったよー。

2月23日(金) 寝ません!

朝から元気なベビーけいちゃん。ずっと体調が優れなかったから、こんな当たり前の事が嬉しい。今日は実家に遊びに行く予定で、ベビーけいちゃんのお昼寝が終わったらすぐに行くつもりでいた。でも、ベビーけいちゃんの熱烈リクエストが入り(東西線と成田エクスプレスを見に行こっか?)、途端に予定がギチギチに…。家事が終わり次第お出かけの用意して、電車見て、帰ってくる時に抱っこでベビーけいちゃんをお昼寝させて、起きたら実家へ行く。
私の頭の中で予定を立てて、出発!風が冷たくて寒かったけど、久々の大好きな電車を近くから見られてベビーけいちゃんは大興奮。良かったね!次はお昼寝だよー。でも親の予定通りに動かないのが子供、ベビーけいちゃんたら全然寝ない。いつまで待っても寝ないので、諦めて実家へ。いつ眠いと爆発するか分からないけいちゃん爆弾を抱えて、母はドキドキ。そんな心配もなんのその、結局実家から帰ってきたあと夜の7時過ぎまで寝なかったベビーけいちゃん、その寝落ちの後も30分ほどしたらスッキリ起きてご機嫌で、いつも通りに過ごしていつも通りに就寝した。眠くないのー?

2月24日(土) お尻の痛みと涙

天気が良かったので、旦那さんとベビーけいちゃん、私の3人で長い滑り台がある公園を目指して遠出することにした(長男コロは学校)。電車で30分ほど。到着すると広い敷地で走り回るベビーけいちゃん、楽しそう。ご機嫌なまま滑り台に向かい、旦那さんにベビーけいちゃんを託し私は写真を撮ろうと下へ向かう。
本当に長いローラー滑り台、次々に滑ってくる子供達はケラケラ笑って楽しそう!これはベビーけいちゃんのいい写真が撮れそうだわ、と期待が高まる私。と、やっと順番がきて滑ってきたベビーけいちゃんは号泣している…。旦那さんは「ケツが痛すぎるー!」と叫んでいるし…。話をきくと、私が側を離れた時からベビーけいちゃんは泣き出し、そのままずっと泣いていたらしい。長すぎる滑り台の上は遠すぎて、そんなことになってるなんて知らなかった、残念すぎる。結局そのまま抱っこでオッパイタイムからのお昼寝に入り、公園を後にすることになった。
残ったのは旦那さんのお尻の痛みだけ。旦那さんとゲラゲラ笑いながら3駅ほど散歩して楽しい1日で終われたので良しとしよう。

2月25日(日) ありがとう

長男コロのテストが近いので、あまり遠出も出来ないし、楽しくお出かけすると可哀想なので近場でお出かけ。長男コロの靴紐(紐を結ぶのが下手なので、結ばなくていいゴムのもの)や、先日入手したコーヒーマシンの美味しそうなカプセルを購入して帰宅。家でまったりしていたら、夕方からベビーけいちゃんと一緒に寝落ちしてしまった私。そこから起きれなくて結構な時間寝てしまった(普段は私はお昼寝はしないので、旦那さんは気を遣って起こさないでくれたらしい)。
その間にベビーけいちゃんをお風呂に入れてくれたり、夕食の準備をしてくれたりした旦那さんに「ごめんね、寝すぎちゃった」と謝ると「気にしなくていいよ。こうしなきゃいけないなんて事はないんだから。その時、その時で対応すれば良いよ」と。先を憂う私と、とりあえずやってみよう、ダメならその時に考えようという旦那さん、やきもきする時もあるけど、このスタンスに助けられる事が多いのは確か。
毎日楽しく過ごせるかは自分次第。嫌な事があったとき、怒るか、気持ちを入れ替えるか決めるのも自分。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは、インフルエンザの薬を飲みきったようです。
病気のあとは、発達段階が一歩後退する感じですが、そこから盛り返してグンっと先に進んでいきます♪♪
(So Da Tsu com編集部)