SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳9ヶ月

2月12日(月) いい機会


ベビーけいちゃんの症状は落ち着いてきたのに、私は具合が悪いまま。鼻水が止まらないので常に鼻をかんでいて、買ったばかりの保湿ティッシュが2日目にして無くなりそう…。ニオイや味も分からなくなり、食欲が無い。これはダイエットに丁度いいや、となぜかプラス思考の私。たまにはねー、こんな機会でもないと胃腸を休められないから。
ベビーけいちゃんが元気になってくれれば、とりあえずは言うことなし。ついでに体型もスッキリしますように。

2月14日(水) あの時に


起きたら、経験したことのない程の頭痛が…。ガッツンガッツン殴られているようで耐えられないので、もらっていた薬を飲んで、まだムニャムニャしていたベビーけいちゃんを寝かしつけ、昼近くまでベッドで横になっていた。昼過ぎには少しラクになって動けるようになったので、病院へ。鼻水も止まらないので併せて薬をもらった。
かえりみち、父から電話があった。「元気?」とニコニコ笑いながら、私の好きな不知火(柑橘)を送ってあげるからね、と言っていた。そんなに色々送らなくて大丈夫だよと言っても、「うん、うん」と頷きながらまた色々送ってくれる。帰省したときに私が落ち込んでいたのを見ていたから心配してくれているんだろうな。
父とは大人になってからよく話すようになり、2時間以上長電話することも多々ある。子供の時には気づかなかったけれど、とにかく話が面白い。真面目な話はためになるし、笑い話はゲラゲラ笑う。今ではこんなに話す父とも、あの時ああしてなかったら今のような関係ではなかっただろうな、というキッカケがある。こういうキッカケは見逃さなければ誰とでもあるだろうし、悲しいことに逆の「あれをしていなかったら今でも上手くいっていたのかな」という(別の人との)キッカケもある。
動くか動かないか、その時の感情や環境にもよるけれど、誰かを傷付けたり、そして自分が傷付かずにいられるように、正解がいつも分かればいいのにな。でも、大事なのは自分。まず自分をしっかり持つ、信じる。流されるな。旦那さんが私に繰り返し教えてくれること。

2月15日(木) 中耳炎

ベビーけいちゃんの鼻水が止まらないので、再び病院へ。医師から中耳炎のチェックもしたほうがいいと指摘され、そのまま耳鼻科へ。この2月に入ってから自分のも含めて何回病院へ行っているのかな…なんて苦笑いしながら到着。結果は左耳が軽い中耳炎とのこと。鼻水の薬をもらって帰宅。
ほどなくベビーけいちゃんが熱っぽい気がした。熱をはかると38.2。今度はなんの熱?やっと落ち着いて鼻水が残っているくらいになってきたのに…夜に上がってきちゃうかな?そろそろベビーけいちゃんの身体をゆっくり休ませてあげたい、熱が下がって落ち着きますように。

2月16日(金) 原因不明

ベビーけいちゃんの熱が変わらずなので、ベビーけいちゃんの生まれた大きな病院へ行ってきた。今までの経緯を話すと、ずっと同じ何かにかかっているのではなく、今回新たに何かに感染した可能性が高いと言われ、再び色々と検査を受けた。結果は見事にすべて陰性。
結局、いつも原因が分からないままだ…なんでこんなに熱が上がり下がりするんだろう?医師に「インフルエンザは陰性でしたが(現時点で出ないだけで、大丈夫というわけではないので)熱が続いたら明日にでもまた検査したほうがいいかも」とアドバイスを受ける。これが妙に引っかかり、明日また検査を受けてみようと思った。そして夜中の1時半過ぎ、ベビーけいちゃんはアツアツの39.5。これは確定か…。
解熱剤を使って朝を待ちながら、やきもきする私。早く朝になれー。

2月17日(土) ついに!

ベビーけいちゃんの熱が下がらないので近所の(もはや行きつけ)ファミリークリニックへ(大病院はお休み)。また来ちゃいました!と変な挨拶をしながら、医師に今回の熱の経緯を説明。
とりあえずインフルエンザの検査をしてもらうと「出ました!」と。やっと診断がついた!不謹慎ながら、少し安堵する私。何もなくて熱が上がり下がりし続けるのが一番こわい。
インフルエンザならインフルエンザの対応が出来るから、ただオタオタするよりずっといい。薬をもらい、後は食べられる物を食べさせ、気長に付き合う。よし、先が見えた。今度こそ元気になろう、2人で!

2月18日(日) 今日も幸せ

インフルエンザの薬として処方されたのはタミフル。ベビーけいちゃんは熱も下がって見た目はすっかり元気ないつもの感じに戻った。まだ食欲がないみたいだけど、とりあえず安心。外出出来ないので旦那さんと私、ベビーけいちゃんの3人でリビングでマッタリしながら過ごしていたら、旦那さんがボソッと「良い休日だなー」。確かに!私もそう思ってた!
ベビーけいちゃんの体調も落ち着いて、ケラケラ笑いながら遊ぶのを見ているのはなんだか幸せー。私がいつも「あー、幸せー」と言っていたら、ベビーけいちゃんも真似して言うようになった。「あー、わせー」可愛いー!君のおかげで皆が幸せになれるよ。ありがとう!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
インフルエンザと確定したけいちゃん。ゆりころさんはひと安心!?
もうすぐ元気になるね♪
(So Da Tsu com編集部)