SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳6ヶ月

10月23日(月) なぜ~?

朝、たくさんの雲が風に流れていき、あっという間に青空になっていくのを見た。雲ひとつない青空…。って、なんで今日はこんなに快晴なの~?週末はベビーけいちゃんのディズニーデビューに重なったまさかの台風…。
今は快晴だけれど、朝の通勤通学に台風の影響があるからと長男コロの学校は休み、旦那さんはすべての警報が解除されてから出勤となった。まだ風が強いのでお散歩もひかえることにして、家の中で遊びながらちょっと恨めしい気持ちで青空をながめていた月曜日。

10月24日(火) おはなし


ベビーけいちゃんが自分の好きな事や興味がある事、必要な事に対してリアクションや単語を発したりするようになったので、少しずつベストなタイミングを教えていく事にした。お腹がいっぱいになったら「ごちそうさま」と両手をあわせるとか、オッパイが飲みたい時には「オッパイ」と言うとか(以前からオッパイという単語は言えたけど、飲みたい時には身振り手振りでアピールしていた)。ここでコレを言う(する)んだよ、と教えたらすぐに理解したみたい。
まだ会話は成立しないけれど、意思の疎通はバッチリ。なんで泣いてるの~???が無くなったぶんラクになったけど、少し寂しいのはなんでだろ?

10月25日(水) オッパイ

ベビーけいちゃんが飲みたい時に「オッパイ」と言うようになって改めて思ったのは、オッパイってお腹がすいたとか喉が渇いた以外の精神安定剤の役目が大きいんだなってこと。そんなこと母なら誰でも知ってる話だろうけど、自分で体験して改めて納得。痛い思いをしたり、悲しくなったら「ッパイ~(オッパイ)」と泣きながら求め、嬉しい時や甘えたい時も「パイ!パイ!」とご機嫌で飛び込んで来る。長男コロはミルクだったので、2人目にして初めての母乳育児。まだまだ分からない事があるな~。

10月26日(木) 使いこなす

台風で学校がお休みになった月曜日に借りてきた電車のDVDが、ベビーけいちゃんが気に入ってよく見ている。
家事をしている間にポータブルプレイヤーで見せているのだけど、目の前で操作しているのを数回見ただけで、ベビーけいちゃんは再生やスキップを駆使していた。たまたま押していただけなのかもしれないけど、携帯に続きあっという間に電子機器を使いこなしているようなその姿にビックリ…。1歳児ってすごいのね~。

10月27日(金) 急すぎると…


ベビーけいちゃんのお昼寝が遅くなり、お昼ご飯が午後四時近くになってしまった今日。実家に遊びに行くには遅すぎたので、お散歩がてら電車を見に行って、帰りに買い物してこようと玄関で靴をはいていたら外から聞き慣れた声が…。「けいちゃん~」。すぐにドアを開けると目の前にいたのは母。ビックリしているうちに「けいちゃんだけ連れてくわ!後で送ってくるから!」とけいちゃんを連れてあっという間に消えていった…。
思いがけず与えられた嬉しいはずの自由時間だけど、いきなり過ぎたのと、電車を見に行こうと2人で盛り上がっていたので急に1人になると肩透かしを食らったようでなんだか落ち着かず…ソワソワ。結局ベビーけいちゃんが帰ってきたのは七時過ぎ、それまで落ち着かないまま時計ばかり見ていた私。せっかくの自由時間、勿体無かったな~。

10月28日(土) 実家ごはん

長男コロは学校。残りの3人でお出かけ。まずはお決まりの電車を見に行って、今日は更に電車に乗って新宿へ。
11月に発売される携帯を予約しに行って、帰りにカフェに行ってきた。最近、いつも席が空いていなくて飲めなかった大好きな豆乳ミルクティーを飲めて嬉しい!さらに今夜は実家でごはん。長男コロのリクエストで焼肉。焼肉屋さんに行くより高級なお肉がこれでもかと並び、美味しいのなんのって。
ベビーけいちゃんはお肉はもちろん、チヂミやお魚をたくさん食べて、野菜ジュースやアイスももらってご機嫌で走り回っていた。途中、よそ見をして机にぶつかってしまい号泣した時には泣きながら「パイ~パイ~」とオッパイを求め、周りは大爆笑。可哀想だけど、可愛いすぎた!

10月29日(日) 食べっぷり

雨。1週間前と同じ、またもや台風の雨。借りてきたDVDを見たり、ベビーけいちゃんと電車で遊んだり、こんな日はやっぱり家の中が一番だね。それでも車で買い物ぐらい行こうかと話していたら、ベビーけいちゃんがお昼寝に突入。起きたらもう夕方で、あわてて皆で買い物へ。
駐車場が広いからと池袋に行ってみたらすごい人~。とりあえず何か食べようと話し合うもなかなか決まらず、偶然目の前にあったうどん屋さんへ。長男コロは見たことない大きさの器で特盛、鳥の天ぷらを2つ。相変わらずの食べっぷり。ベビーけいちゃんも食べる、食べる!一人前に近い量を完食。まだ食べそうだったけれど、とりあえずストップ。息子達の食べっぷりの良さに私と旦那さんは苦笑い…。
帰ってきてからベビーけいちゃんとお風呂に入っていたら、旦那さんがアイスを差し入れてくれた。お風呂で食べるアイスは格別!ベビーけいちゃんはニコニコ嬉しそうに食べていた。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
不思議な週末台風にたたられた2週間でした。
人間は、生後1年くらい「子宮外胎児」と呼ばれ、胎外で大きな刺激を受けて、遺伝子にある情報以外の、別の多くの可能性を得ます。人として生まれた醍醐味ですね!
一年間の下積みを経て、開花しつつ次の修業を続けるけいちゃんです。
(So Da Tsu com編集部)