SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳4ヶ月

9月11日(月) 影響


大人は温泉でゆっくりしたいけれど、甥っ子達とベビーけいちゃんは動きまわりたいみたいなので小岩井農場までいってみることに。平日なのでガラガラだろうと思ったらたくさんの人がいて、施設もきれい!乗り物に乗ったり、ソフトクリームを食べたり、遊具で遊んだり、パワー有り余る子供達も帰りの車で寝落ちしてしまうほど満喫してきた。
なかでもハイライトは馬車。一番前に張り切って乗っていたら急に停車、そこからいきなりお馬さんのウンチタイム…それを目の前で見た子供達が下車してすぐに順番にウンチタイムとなり大人は爆笑。影響されすぎ~。

9月12日(火) 帰ります

名残惜しいけれど温泉とはサヨナラ。ベビーけいちゃんはお風呂大好きだけれど、今回はお湯が熱めでなかなかゆっくり入れず…そこが少し残念だったな。
朝から激しい雨が降っていたので、どこにも寄らずに家へ。
夕方になってやっと晴れてきたので近所を散歩。涼しくて歩きやすい季節になってきたね~。

9月14日(木) 初花火


ベビーけいちゃん初花火!夏も終わりだけれど、甥っ子達と滑り込みの花火体験をしたベビーけいちゃん、泣くかな?と心配していたらなんてことはない、たいして興味がないらしく、すぐに飽きて庭を走り回っていた。ベビーけいちゃんより8ヶ月先に生まれた甥っ子(2人兄弟の弟)は「こわい、こわい!」と怖がってしまい、結局大人と上の5歳の甥っ子だけが花火を楽しんだ。
しかもベビーけいちゃんにいたってはまだ序盤で家に入りたいとアピール、そのままお風呂に入るという全くの別行動。東京じゃなかなか出来ないから、ベビーけいちゃんの為にやりたいと私が提案したのにな~。言い出しっぺがいない花火に付き合ってくれた甥っ子達に感謝、感謝。来年は一緒に楽しみたいな。

9月15日(金) 初うなぎ


お昼御飯に何食べる~?と聞かれて思わず答えた「うなぎ!」の一言。ニヤリとした父が連れていってくれたのは、自分じゃ絶対行けないようなお店。もう美味しすぎた!あまりに美味しいので、丁寧に骨を取ってベビーけいちゃんに食べさせたら異常な食いつきっぷり。タレご飯だけじゃ可哀相と思ったのが間違い?食べ過ぎですから!ベビーのくせに贅沢な味を覚えさせてしまったかな
夜の旦那さんとのビデオ通話でうなぎデビューを報告。ベビーけいちゃんはうなぎが気に入ったみたい(だから食べに連れていってね!)とアピールしてみるも、旦那さんは電波状況が悪くよく聞こえないとのこと。ずいぶん都合がいい時に聞こえないのね~。

9月16日(土) 戻ってきた


東京に帰る日。皆で駅まで見送りに来てくれてワイワイとお別れ。甥っ子達もベビーけいちゃんも新幹線に夢中で、最後に写真を撮ろうと思っても目線が揃わず…あきらめて子供達は後頭部のみで(後ろに新幹線がいたので)撮影完了。これもいい思い出の一枚だね~。
新幹線の中ではベビーけいちゃんは座席でお利口にしてくれて、電車のオモチャで遊んだり、電車の動画を見たり、オヤツを食べたり、途中で授乳してからは寝落ちしてそのまま東京に到着。長男コロは一切座席に座らせてくれない子だったので、高齢ママの私には今がベビーけいちゃんで良かったと思わずにはいられない。2人が逆だったら泣いてたよ~(どっちも可愛いのは同じだけれど!)。

9月17日(日) 疲れすぎ?


雨なので車でお出かけ。埼玉のイケアまで。ベビーけいちゃんはご機嫌で窓の外を眺めて、オヤツを食べたりお昼寝しながら目的地到着。すんなり駐車できたものの雨のせいか店内にはものすごい人…天気が悪いと行くところがないのは皆同じらしい。今までで一番混んでいたかもというくらいの混雑ぶり。見たいものはあったけれど人が多すぎてイライラしてしまい、さっさと退散。
まだ旅の疲れが残っているのかも、家でゆっくりしていれば良かったね~と旦那さん。確かにものすごく眠いしダルい。とはいえせっかく連れていってくれたのに全力で楽しめず申し訳ない気持ちに…。この嫌な思い出が薄れた頃にまた連れてってください。ありがとう。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは、まさかの美味しい食べ物に出会ってしまいました…(笑)
舌が肥えるのは素敵だけど、あとがこわい。。。。
(So Da Tsu com編集部)