9月17日(火) WMについて
WM=ワーキングママという言葉がありますが、このところ少し考えさせられることが続いています。部分休業や在宅勤務などができるようになり、働きやすい環境が出来つつあるものの、実態はどうなんでしょう?周りの理解は?悲しいことに、WMに対してちょっと優遇しすぎなんじゃないかという声も挙がっていますね。
幸い私は恵まれてなんとかやっています。と言っても当初予定していた、毎日2時間の部分休業は3、4割程しか取れていません。保育園は働く父母に合わせて20時まで見てくれますが、小学校は親に合わせることはなく…Uくんが小学校にあがるタイミングで働き方を考えようと思っています。
友人も同様に2時間の部分休業を申請しているものの、2時間早く帰ろうとしたものなら、誰も挨拶してくれないとか、上司から「(保育園以外で)どこか預かってもらって!」と言われたとか。その上司も子育て経験のある女性。確かにご自身が子育て中は育児休業も部分休業も在宅勤務もなかったでしょう。私はもっともっと頑張ってきたわよ!だからあなたも頑張んなさい!と言わんばかり。同じように子育てを経験しているからこそ、一番理解して応援してほしいのにな~と思ってしまいます。
男性、女性、既婚者、未婚者、子どもがいる、いない……きっとその区別ではなく、その人次第なんだろうけど、WMはみんなに感謝して、働きながら普通のお母さんを目指していると思うのです。
ヨウさんへ
働きやすい環境は制度ではなく、人の心の問題ですね。経済状況にゆとりがない社会になり、人の心のゆとりもなくなってきています。
さて、Mくんとヨウさんの共同作業…これまで続けてきたおっぱいは、最後を迎えたのでしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)