SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳0ヶ月

3月18日(月) 帰省中です

実は先週から、子どもたちと3人で四国へ帰省しています。最初の1週間は楽しすぎてあっという間に過ぎてしまい…日記を綴ることも出来ませんでした。
編集部の皆さま、本当にごめんなさい!!

3月19日(火) 赤ちゃんに会いに…

高校時代の友人に赤ちゃんが誕生したと連絡を受け、お祝いに駆けつけました。生まれてまだ二日目の赤ちゃんに会えるなんて、幸せです。
1年前にMくんが生まれたばかりなのに、こうして新生児ちゃんを見ると、すっかり忘れていた感覚を思い出しました。本当に本当に赤ちゃんって、どうしてこんなにもかわいいのでしょう!!
Uくんは、赤ちゃんの儚いほどの小ささと可愛さに衝撃を受けたようでした。Mくんが誕生した時とはまた違う反応のUくんが新鮮でした。

3月20日(水) お山へ

四国一の清流の穴吹川に添って、神明神社の直ぐそばにある伯母の実家まで遊びに行きました。見渡す限りのお山が全て伯母の実家の土地ということにビックリしつつ、楽しい時間を過ごしました。
家の前からゴルフの打ちっぱなしをしては、Uくんが向こうのお山までボールを取りに行ってくれたり、椎茸の原木から立派な椎茸を取って大喜びのUくん&おいしい椎茸に大満足の大人達。
夜には、手が届きそうなほどたくさんの星空にうっとり…と、東京では味わえない機会が持てて幸せでした。

3月21日(木) 昼も夜も…

お昼には、母方の叔父夫婦&従弟家族が来てくれて一緒にご飯を食べました。Mくんと同級生になるSちゃんと一緒に子どもたち3人で仲良く遊び、集まったみんなが笑顔になる時間となりました。
夜は夜で、父方の伯父宅で、Mくんの1歳のお祝い会を開いてくれました。従兄弟たち家族が大集合してくれて、みんなの前でMくんは豪快なほどの食べっぷり&よちよちと歩く姿も披露しました。
そう!Mくん!!先週くらいから上手に歩くようになってきました。そして人見知りも減ったのか、初めての人にも笑顔を見せるようになっています。

3月22日(金) 大歩危・小歩危へ

四国の中心(地理的に)にある大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)までドライブ!
途中何か所もある『つり橋』で停まっては、頑張って渡ってみました。抱っこされたMくんは終始ご機嫌でしたが、Uくんは最初は「こわいよ~こわいよ~」と言っていましたが、段々と慣れたようで、最終的には一人でも走って渡れるようになって、頼もしく思いました。
今回の帰省では、子どもたちにたくさん自然に触れてほしいと思って過ごしました。まだまだ、まだまだ触れてほしい、感じてほしいことがいっぱいあります。まさにセンスオブワンダー!
四国最高!田舎最高!って思います。復職すると、なかなか長期で帰省することは難しくなるけれど、時間を見つけては、子どもたちと四国へビューンっと飛んで帰ろうと思います。

3月23日(土) 着物

Uくん、着物を着たい熱が上がっています。
数え年なら今年五歳なので、秋に七五三をしようと思い、母に袴等を買ってもらいました。着物に袴に草履に…Uくん、大興奮!!秋の本番が楽しみです。
帰京を明朝に控えたこの夜、母は子どもたちに手作りの洋服や手提げかばん等をたくさん作ってくれました。そして、この2週間、子どもたちといっぱい遊んでくれました。子どもたちはおばあちゃんが大好き!!
いつも誰よりも私たちを助けてくれる母に感謝しています。ありがとう!!

3月24日(日) 帰京

早いもので2週間の帰省も終わり、東京へ戻りました。
羽田まで迎えに来てくれて、会うなりUくんとMくんを両手に抱っこしていました。子どもたちと離れた2週間、子煩悩なパパは、きっと気楽な独身貴族気分より寂しさのほうが大きかったはずです。
パパさん、留守にしてごめんね。そして、復職前にゆっくりと帰省させてくれてありがとう!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
仕事復帰を目前にゆっくり自然を満喫できましたね。歩きはじめたMくんと着物LOVEなUくんにとっても、楽しいことが一杯の帰省でした♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記