SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳3ヶ月

9月16日(火) みーちゃんのこの頃

一生懸命うつぶせてます

一生懸命うつぶせてます

みーちゃん、だいぶ首がしっかりしてきてうつぶせにしても頭を上げていられるようになりました。仰向けで見える景色とはまた視界が変わるのが新鮮なのか、うつぶせにするとキョロキョロしたり心なしか?フレッシュな表情になります。そしてヨダレがたらーーり、かなりの頻度で口元でブクブク泡をふいています。。ヨダレ女子確定なのでしょうか!?

また、今週になり身体を海老反りにする姿を見かけるように。そうそう、そうこうしているうちに寝返りをするようになるんだっけ。誰に教わるわけでもないのに、ちゃんと時期がくると発達の過程を追うものなんだなぁ。でも動き出すのはゆっくりでいいのよ、みーちゃん笑!

9月17日(水) ダメよ~ダメダメ

アホ兄貴

アホ兄貴

保育園で流行っているんだと思いますが、「ありの~ままの~じぶんになってるのよ~」と、微妙に間違ったアナ雪主題歌を大声で歌っています。志村けんの永久不滅ギャグである「変なオジサン」(振付つき)やエレキテル連合とかいうシュールな芸人の「ダメよ~ダメダメ」も習得。
いぬのおまわりさんとかオモチャのチャチャチャとかちょうちょとか、由紀さおりばりに日本の童謡ばかりを純粋に歌っていた幼い奏くんはもういません、徐々に世間の俗にまみれてしまっています(苦笑)

9月21日(日) のんびり週末

みーちゃんもオモチャの一部のよう

みーちゃんもオモチャの一部のよう


ごきげんスマイル!

ごきげんスマイル!

会社の仲良し先輩が遊びに来てくれました。職場の近況などを教えてもらいつつ、奏くんはいただいた手作りのお菓子に夢中(笑)。すっかり仕事から離れ育児脳100パーセントな日々ですが、そろそろ来年の仕事復帰、その前に保育園問題をクリアしなければなりません、、、

日曜は、目黒にある林試の森公園へ。広~い敷地に緑と遊具がたくさんあって子供達にとっては面白いんでしょうけど、蚊が多くて刺されまくりでした。奏くんはグラグラ揺れるアスレチックに挑戦するも、私が手を離そうとすると「いやあああああ」と絶叫。ビビりだわ。
午後はそのまま歩いて五反田のアカチャン本舗へ。授乳ついでにベビー休憩室に体重計が置いてあったので、みーちゃんの授乳前と授乳後で計測してみたところ120mlほど飲んでいるようで。夕方にサクッと飲ませた割にこれだけ飲んでくれているなら上出来でしょう。
みーちゃんが熟睡して間隔のあく明け方以外はちっとも張らないので、ちゃんと必要量が出ているのか謎でしたが、柔らかくても吸われると湧き出すようになってきたのかな。奏くんのときに何度か悩まされた、しこりや詰まりも今回は無問題です。
ちなみに夜寝るときになって、「そうちゃん、ひとりで登れなかったのー」とアスレチックでの不甲斐なさをぼやいていました。がんばれ息子(笑)!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
みーちゃんのトレードマーク「The 目ヂカラ」。今週は、目ヂカラは抑え目にして、ごきげんな表情を見せてくれました♪ うーん、これまた奏くんに瓜二つですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記