SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 8ヶ月

4月12日(土) 伊勢詣~名古屋へ

この後、山道に迷い込みます

この後、山道に迷い込みます


ラブリー真緒ちゃんと!

ラブリー真緒ちゃんと!

佐賀に続き、家族3人で遠出するのもさすがにこれが最後かなと。奏くん初めての新幹線に乗車です。目をキラキラさせながらホームに入る「のぞみ」に手を振り振りしている表情を見ると、いろんなこと経験させてあげたいなーと思う親心。
飛行機もそうですが、「自分がこれから乗る機体を見る」のが興奮MAXで、乗ってしまえば他人が集まり狭くて身動きのできない空間なので、退屈しきりなんですけどね。それでも「窓のお外が早かったねー」とか「そーちゃん、とうきゅうしんかんせん乗ったんだー」と楽しそうでした。何度行っても「東海道」を「東急」と勘違いして覚えています。

泊ったのは志摩半島にある合歓の郷、という広大なリゾート。敷地内に自然の動植物が見られる里山があるというので、チェックアウト後に気楽な気持ちで散策するつもりが、全長3.5キロのトレッキングルートにはまってしまい戻るに戻れず、大きいお腹でアップダウンの山道や石段を歩くハメになったことは、無事に帰ってこれた今となればよい思い出(笑)

旅の目的はお伊勢参りともうひとつ、名古屋に住む元同僚の元へ。もうすぐ6ヶ月になる女の子、真緒ちゃんとのご対面でした。髪の毛ふっさふさ、ニコニコで穏やか~超~癒されました。
奏くんの同じ月齢の頃に比べたら、泣きやグズりの総量10分の1以下では(笑)!女の子ってこうなのかな~お腹の子もこんないい子だったらいいな、と淡い期待。

4月13日(日) 無事に!

32週のお腹です

32週のお腹です

一方でこの週末、産気づいた親友ちゃんからの連絡にやきもきしっぱなしでした。
陣痛が5分おきになってから丸3日間、食べられず休めず、吐きそうになりながら痛みに耐えて、耐えまくるもなかなか赤ちゃんが降りてこず、促進剤も効かず、最後の最後まで頑張り、最後は帝王切開で男児を出産。

いやはや、微弱で生理痛程度が続くとかならともかく、波に乗った状態の陣痛が何日間とか、経産婦ですが想像がつきません。生き地獄かと。それもそのはず、身長147cmの彼女から出てきたのは3600g越えのビッグベビーでした。推定では3000ちょいと出ていたらしいので、なんとなんと。
そのぶん感動ハンパない、との。
女性の強さ、出産の偉業を改めて。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 8ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
ヨシノさん一家は「のぞみ」に乗ってお伊勢参りです。出産前に思い切り歩いたようで…。体調が良さそうなのがなによりですね!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記