SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 6ヶ月

1月21日(火) 検診でした

安産犬も移転中でした

安産犬も移転中でした

20週5日目の検診でした。中期に入ったところで、いつもより時間をかけてエコーを診る回です。毎度の検診補助券にプラスして、区から超音波専用の補助が出るのですが、2年前は35歳以上の妊婦さんのみ適用だったので、少しずつ制度も変わっているようですね。
四肢はもちろん脳や心臓、骨などの発達について画面を見ながら説明を聞きつつ、「今確認できる範囲でとくに異常はみられません」との声にひと安心でした。初期に「へその尾の位置が低いかも、もし低い位置で胎盤が出来上がってしまうと、胎盤が子宮口にかかったりふさいだりしてしまう低置胎盤・前置胎盤のリスクが…」と言われていたのですが、胎盤も子宮口から離れた場所にあることが確認され、これまたひと安心!「着床した場所によるものなので、できることはありません」とのことであんまり気にしてもなかったので、楽観具合が吉と出たに違いない。
性別はちょっとまだわからず。「見えないので、もしかしたら女の子かもね~でもまだ判断つきませんね」とのことでした。次回のお楽しみ!

1月25日(土) 安産祈願へ

エサを頬張る子熊のよう

エサを頬張る子熊のよう

戌の日はとっくに過ぎてますが、安産祈願へ。妊婦の聖地、水天宮です。耐震工事のため改築中で仮宮でのお参りでした。
お昼は、人形町のサルバトーレのランチビュッフェへ。奏くん、少食のOLよりは食べるであろうその食欲で、ピザにパスタにデザートを食べまくっていました。中でもゴルゴンゾーラチーズに蜂蜜をかけたピザがお気に入りで、私と取り合い。
これで2歳以下は無料って、なんだかお店に申し訳ないくらいです(苦笑)元気な赤ちゃんが産まれてきますように、奏くんが優しいお兄ちゃんになれますようにと念を込めて(笑)お願いしました。「でんしゃはやいね!もうつくかなー」など言いながら、地下鉄にもいい子で乗れるようになっていて、成長を感じた1日でした。

1月26日(日) 息子たち大集合!

戦友(笑)のような同僚ママたちです

戦友(笑)のような同僚ママたちです

同僚ベビーのぎんちゃんとりっくんが遊びに来てくれました。3人がそろうのは赤ちゃんのとき以来。「3人とも、どんな性格になるのかねー」なんて話していたのが2年前。
りっくんは控えめなおっとりくん、ぎんちゃんは笑顔が憎めないやんちゃ坊、奏くんはおっさんのような大食い息子に成長しましたよ。3人はおもちゃを取り合ったり、オヤツを分けっこしたり、絵本を読んだり、カーテンに隠れて順番にいないいないばぁ!をしたり…ゴロンとそのへんのソファに転がっていた頃がもうはるか遠い昔のようで、あっという間に自分の意志と個性を持つ存在に。
本当に子供の成長は早い!カン高い声を出して走り回り、大ハッスルしてお昼寝もせずに遊び疲れた3人は、それぞれがバイバイする頃には相当なおねむに。奏くんは18時に寝たまま翌朝8時まで深い眠りに落ちたのでした。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 6ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
エコー検査を受けたヨシノさんです。赤ちゃんは順調なようですね。安産祈願を済ませた奏くんの食欲もとても順調!優しい大きなお兄さんになれそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記