SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳9ヶ月

12月5日(木) プレゼントは…

パパとじゃれるのが大好き!

パパとじゃれるのが大好き!

あっという間に師走ですね。一週間があっと言う間で、一年が過ぎるのがものすごく早い!さっそく旦那さんのお父さんお母さんから、「クリスマスプレゼントは?ピアノはどう?」との相談がありました♪
童謡をメドレーで歌い続けるくらい歌が大好きな奏くんですから、家族一致で「いいね~!」と。KAWAIの赤ちゃん向けおもちゃピアノではあっという間に使えなくなりそうだし、ネットで探した3歳からの幼児ピアノは、日本製のメーカーからは出ていないようです。
まぁピアノといっても、本人が鍵盤を弾けるようになるのはずいぶん先だろうし、私が伴奏して歌う~ことを考えると、あんまり小さいものも使いづらいし…。などなどアレコレ考えているうちに、何か適当なピアノを選んで買ってくれたそうです。お義姉さんの甥っ子くん兄弟もピアノを習っていて、小学生ながら見事にショパンを弾きこなしています。
奏くんはそこまでならずとも(苦笑)、楽譜が読めて楽しめる程度でもいいのかな!?母的には「(さらっと)楽器ができる男の子ってカッコイイ♪」ので、是非たしなんでほしいと思います(笑)。

12月8日(日) クリスマス準備?

お絵描きかきかき

お絵描きかきかき

ベビーカーの後輪があり得ないくらい摩耗してるので、タイヤ交換をしに表参道のメーカーへ。ふだんの街歩きはもちろん、伊豆やら九州、沖縄にバリ…奏くんと一緒にいろんな旅に同行し、荷物を載せて足場の悪い砂利道や、砂地を構わずガンガン走行しているので無理もないのかも。ペレーゴ様々です。
奏くんは、「あ!あっちにもクリスマスー!」「ここにもあったよクリスマス!」と、街中のクリスマスツリーを見つけては興奮していました。ここへきて「クリスマス」というものを認識したもよう。
ただ、家にある小さなサンタの置き物を見て、「だるまさんだね!」と言っていたりするのでサンタクロースの存在はまだ知らないようです。奏くんお気に入りのエリックカールのクリスマス絵本と、「ジングルベル」の歌絵本を買いました。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
がっちりと男の子らしい体つきになってきた奏くん。ピアノを弾けるようになった姿を想像すると…。「文武両道」という言葉が思い浮かびます♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記