SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳6ヶ月

8月27日(火) 女子会でした☆

保育園帰りに公園へ

保育園帰りに公園へ

いつもの親友ちゃんたち4人と女子会でした。
あらぼうママはもうすぐ臨月に入るところで、それはもう、でっかいお腹で自転車をこいでいます。上の子を3700グラムで産んでいるのもあり(出血多量で緊急手術という!)、ふたりめ男子もビッグ・ベビーな予感。
もう一人、妊娠とともに入籍を済ませた友人も、8ヶ月を超えてだんだんお腹が目立つようになってきました。若いとき一緒に遊んでばかりだった友達がこうして母になり…一緒のタイミングで子育てできるのってホント楽しさ倍増どころじゃありません。
他にも高校時代の友人たちの妊娠報告や出産報告が、去年に続き相次いでいます。1人目もいれば2人目も。仕事や自分のことで精いっぱいで、20代での出産を選ぶことがなかった私たち。だけど、あんまり先延ばしにもできないことも解っていて。30代前半って、都会で働く女性にとってリアルな「産むタイミング」なんでしょうね。。。

8月28日(水) エビ・カニの謎

メガネをかけたがります

メガネをかけたがります

ずいぶん前から「エビカニ」、「エビーカニー」と口にしていた奏くん。前後の行動からみても意味がさっぱりわからず、「海老?」「蟹?」はてなんのことやらと思っていたんですが。
今日その謎が明らかになりました。ここのところ、気分次第でベビーカーに乗りたがったり降りたがったりして非常に厄介なのですが、ふと見るとベビーカーの方を指して「エビーカニー」と言っていました。
私たちが「ベビーカーに乗る?」「ベビーカーに乗って!」とかよく言っているのを、「エビーカニー」の語感でインプットされていたようです。わからんでもないけどね、おもしろ過ぎです。
でも、耳にしたことをそのまま発音できるなんてある意味すごい。今の奏くんを英語やフランス語の環境に入れたらそのまま覚えていくんだろうな~。

8月31日(土) すごい食欲

旦那さん自信作のボンゴレビアンコ

旦那さん自信作のボンゴレビアンコ

旦那さんの大学時代の友人とテニスへ。炎天下でちょっとボールを打っただけでも汗だくだく、Tシャツびっしょり。奏くんはというと、テニスコートの脇の水道ホースで水浴びして楽しんでいました。水は好きだけど、泥が嫌いなシティボーイのようです(笑)。
帰りに寄ったガストでは、お子さまカレーをスプーンで見事にたいらげたほか、私の注文したパスタに横から手を入れてきては食べ、ドリンクバーを何度もおかわり催促。「おかわりちょうだい」「もうちょっと○○ください」「もっと飲みたい」「もっと○○食べたい」など、食べ物を催促する言葉が何よりも達者です。手足口病にかかったあたりでいったん食欲が落ちたものの、以前にも勝るすごい食欲。野菜を食べなくなったのも一時のことで、またなんでもガンガン食べています。レストランなどで、私の注文した分を取り分けて…とか、ほんとうにもう、足りないので無理です。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
“エビーカニー”乗って、シティーボーイの奏くんがお出掛けする姿が目に浮かびます。子どもはしっかり食べて、夏バテなんかしないので羨ましい~~!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記