SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳0ヶ月

3月13日(水) バリより帰国☆

自然いっぱいです

自然いっぱいです

ふふふふ、期待以上にとっても楽しかったバリ7日間の旅でした。
懸念していたフライトも、深夜出発だったため、行きはバシネットでけっこう寝ていてくれて楽勝、帰りはまぁちょっと眠たくてグズりましたが、空席が多くてガラガラだったため機内を自由に移動できたり、身の狭い思いをすることはなかったのが幸いでした。
ガルーダインドネシアのバシネットは身長80cm、体重9キロまでと制限がありますが、「う~ん、9キロ台ですかね~」とかいって乗ってしまいました(実際は10キロ超えてます…)。
国内線に続き、またもフライトアテンダントさんにチヤホヤ抱っこされて、ニヤニヤしている息子くん。お気に入りのFAさんが通るたびにチラチラ気にするのは男の性なのでしょうか。

3月14日(木) 旅の思い出(1)バリ人が超フレンドリー

お庭をお散歩

お庭をお散歩

泊ったのは、ウブドの山あいにあるヴィラタイプのホテルとビーチの方にある大型リゾートです。
バリの人はものすご~く赤ちゃんに好意的!!ホテルでもレストランでも街中でも、誰もが「いくつ?」「男の子?女の子?」「歩く?」「うちの子供は○歳でね…」などなど話しかけてくれて、抱っこして遊んでくれます。
奏くん、私の姿が見えなくても全然大丈夫なので、私たちも「どうぞどうぞ抱っこしてください」スタンス。一度は、ルームキープの男性に「ちょっと散歩いってくる」と連れて行かれて、なかなか戻ってこず、「もしや従業員を装った人さらい?」と不安になる場面もありましたが、それくらい人なつっこい奏くんは可愛がられていました。
知らないうちにバナナ貰ってたり、ヨダレ拭いてくれたり、どっかに連れていかれてネコだのアヒルだの見せてもらったり、プールで泳ぎを仕込まれていたり、バリ人のフレンドリーさにびっくり
私たち大人はというと、川のせせらぎと自然の音をBGMにの~んびりスパを受けたり、バリ舞踊を堪能したり、インドネシア料理に舌鼓、水のようにビール飲みまくり(笑)。

3月15日(金) 旅の思い出(2)子供は意外と強い

現地のごはんも食べました

現地のごはんも食べました

インドネシア料理は基本的にはスパイシーですが、鶏肉や白身魚などの食材がメインなので、味付けを選べばけっこう奏くんも食べられました。泊ったホテルはキッズメニューが豊富で、持っていった離乳食がけっこう余って逆に荷物になってしまったりも
朝ごはんにはパンケーキやワッフル、焼きたてのオムレツやヨーグルトなど赤ちゃんにも食べられるものがたくさんあって大助かり。パパイヤやスイカなどのトロピカルフルーツもガンガン口に放り込んでました。
現地のお水(ミネラルウォーター)や牛乳、お米、生野菜などなど、いいのかな…と思いつつ食べていましたが下痢をすることもなく、大丈夫でした。大人でもお腹を壊す人は壊すだろうに…胃腸が強い!

しかも、この時期のバリは雨季で湿度が高く、ものすごい暑くて常に汗でじっとりしているような気候でしたが、日本との温度差にやられることもなく適応していました。
私達も、いつもよりも水分を多くとらせるように気を付けていたくらいで、念のためにと持っていった下痢止めや熱さまし、体温計などの薬たちもいっさい出番無しでした。子供ってなんだかんだいって、強い!!

3月16日(土) 旅の思い出(3)奏くん、世界への第一歩なのです(笑)

浜辺のレストランより

浜辺のレストランより

今回は育休中のラストの楽しみに、と海外へ行きましたが…まだまだ1歳児、きっと覚えてはいないんだろうな。それでも、いつもと違う景色と言葉、いろんな人に会って、刺激を受けたかな。
世界には肌の色も顔も違ういろんな人と言葉があって、みんな当り前のように仲良くすればいいんだよーーって、理屈じゃ教えられないことを体感してほしいです。
パパに抱っこされながら、洋上に沈みゆく真っ赤な夕陽をじーーっと見つめている奏くん、これから君はいろんな国に行っていろんな言葉を話して、いろんな経験をしてほしいです。初めての海外旅行でしたが、夫婦喧嘩をすることもなく、赤ちゃんペースの中でも一応やりたいことはやれたかも。
ちょうど暦が変わる、インドネシアじゅうがすべて明りを消す日にあたり、一生に何度も見ることがないであろう満点の星空を見ることができて大感動の旅でした。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
ステキな旅のお土産話を堪能しました。奏くんはバリでも大人気だったようですね。みなさんのお腹もご無事でなによりでした。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記