2月3日(月) 節分
たまに手をつけていた入院準備も大体完成に近づきました。明日から37週、1日の差で早産かそうでないかというのも変な感じですが、とりあえずやっとここまで来たぞ~という気持ちです。
実家でのんびりしていると曜日の感覚もなくなって、今日が節分だということも忘れていました。思い出したのは、母が「あ、今日は節分だった!」と言って、おもむろにミックスナッツ(小分けパックタイプ)を取り出し袋ごと「鬼はぁー外!福は~内!」と投げ始めたからです。こういう行事は家族でやるものじゃないの?!と一人プレイにびっくりしつつ、「窓も開けないの?」としか言えませんでした。
節分は大豆を撒いた後、隅々まで掃除することで滞りがちな部屋をスッキリさせる効果もあるんだろうなぁと考えていたので、私って古臭い?と思いました。親子と言っても人生の半分は別々なので、久々の共同生活は面白いです。
2月4日(火) 妹
両親が通っている東洋医学の治療院に便乗してきました。父が安産になるようにアドバイスを求めたら、「もう10ヶ月に入ってるので手首をよく回すといいよ」と教えていただきました。そんなわけでぐるぐる回してます。
治療院から妹の家まで近いので帰りに寄って行きました。先月遊びに来てくれる予定だったのが、義弟の職場でノロがあってキャンセルしたのでちょうど良かったです。めずらしく大きなボタン雪が舞う中、たっぷりおしゃべりしました。
妹が習っているオカリナの発表会用の曲も披露してもらい、かなり大音量なのでお腹の赤ちゃんにもくっきり聞こえたかも?高速だったので一般道よりはマシですが、片道2時間弱乗っていると苦しくなったので、産まれるまでは1時間以内で行けるところに限ろうと思いました。
2月6日(木) 3キロ
夕方、病院の助産師外来で妊婦健診でした。週1健診になってくるとあおられているようですが、ゆったりした雰囲気の助産師さんで和みました。
母親学級やソフロロジーのクラスなどでいろんな助産師さんにお会いしましたが、みなさん素敵な方で出産の時はどなたとご一緒させていただくのかなとちょっと楽しみです。
赤ちゃんは3000gを越えたようで、3キロか~と想像すると鉄アレイが浮かんできてお腹がぐっと重くなりました。
2月8日(土) 雪男
予報通り大雪になりました。今日明日と夫が遊びに来ることになっていたので心配でしたが、午後には無事到着。
ひたすら降り続ける雪に、夜ライブとディナーに行くのはキャンセルしました。冷蔵庫にあったものでお好み焼きをして、3週間ぶりに夫とぼーっとする夜もまぁよかったです。
そういえば昨年の大雪の日も群馬に来ていた夫は、帰宅するのに10時間かかりました。明日はどんなお天気になるのか…もしかして雨男ではなくて雪男なのかもしれません。
やまちゃんへ
臨月を向かえたやまちゃんですが、お味噌を仕込んだり、雪だるまを作ったりと、体をしっかり動かしていますね。自然のながれにまかせて、体の準備を整えているようです。
(So Da Tsu com 編集部)