12月16日(月) 片付け再び
実家に運び入れた大量のアトリエ荷物を整理しました。なんだか延々引っ越しと片付けばかりしているような…明日はゴミの日なのでとにかく出せるだけ出そうと片っ端からダンボールを開けました。
心配性の父は、私が持ち込んだ荷物の多さに「トランクルームでも借りなきゃならんぞ」とかなりナーバスな様子。いくら「もともと一間半の押入れに収まっていたもので、ゴミも結構あるから大丈夫」と説明しても、オバケを怖がる子供のようにわかってもらえず、しばらく放置することに。
お腹が張るのでノロノロ作業していたら、部屋の模様替えと引っ越しが趣味の母がバリバリ手伝ってくれました。今日の成果は大きなゴミ袋2つ分です。
12月17日(火) 母強し
昨日頑張りすぎたのか、週末からの疲れが出たのか、急に力が入らなくなり、階段もキツイのでほぼ1階で過ごしました。
今日は軽い荷物と重い荷物とに分け、それぞれ2階と1階のどこかに詰め込みたかったのですが、またしても母力に頼ることに…申し訳ないと思いつつ、とても楽しそうなので還暦オーバーなことを忘れそうです。
ありがたや~。
12月18日(水) ふくろ!!
午前中、ついに最後の歯科治療が終わりました。夫に報告したら「新規を作らないように」と釘を刺されました。磨きますよ…午後は30週の検診です。
今日は病院内の助産外来に受診、エコーも見せてもらえるのでちょっとワクワクです。でも新しい機械に変わったばかりらしく、お腹がジェルで冷え冷えになるほど長い時間がかかりました。
途中でモニターを見るのに飽きて寝ていたら、急に助産師さんが「あ!わかった」と、性別が判明したことを教えてくれました。聞いてみると「これ!ふくろです」とのこと。夫の予想通り、お腹の赤ちゃんは『幕内君』でした。
私達はどちらでもよかったので、新しい情報が増えたくらいにしか感じなかったのですが、父は曇った顔で、相変わらず自分か夫に似ていたらどうしようと悩んでいました…(失礼な…)。自意識過剰なんだか自己肯定感が低いんだか、わけが分からないのでまた放っておきました。
12月19日(木) センパイ!
今日はソフロロジーの講習2回目です。前回見せてもらった出産DVDをもう一度見て、呼吸法や体操の復習、出産のイメージトレーニングという内容です。DVDは2回目なのに再び感涙…早く幕内君に会いたくなりました。
眠れない時や疲れた時にソフロロジーのCDを聞くと、かなりの確率で気持ちよく寝落ちできるので、やはりこれで産みたいと思います。講習中もBGMとしてかけてあったので眠りそうになりました。
前回と違うのは妊娠後期の参加者が多く、何とお隣さんは38週のセンパイ!いろいろ質問攻めにしてしまいました。印象的だったのはおっぱいマッサージをしていると、ぴゅーぴゅー出るのが楽しくてやめられないというお話。私もいつか出るのだろうかと、ちょっとドキドキです。
12月20日(金) カッター三昧
実家でボンヤリしているうちに週末が近づいてきました。日曜から東京でワークショップなので、さすがに仕込みを終わらせねば!と1日カッターをふるいました。
肩は凝るけどやらないことには仕事にならないのでホッカイロをはりつつ頑張ります。
12月21日(土) 行方不明
今日は、病院のパパママ教室です。立会い希望なら受けてくださいと言われたので長野県から夫に来てもらいました。でも待ち合わせの時間に駅に見当たらず、携帯もつながらず行方不明な夫。仕方がないので自力で来るようにメールして病院へ。
助産師さんに状況を伝え、とりあえず一人でカップル満載な中寂しく座りました。陣痛室や分娩室でのサポートの様子や、マッサージ実技など実践的な内容で、市役所で受けたパパママ学級とは一味違いました。
夫にも、はじめから聞いてほしかったですが、出産DVDには間に合ったのでほっと一安心。隣の奥様が自分のことのように、夫の到着を喜んでくれて心が温かくなりました。ソフロロジーのDVDと違い、いきむタイプの出産だったので興味深かったです。
何にしても赤ちゃんが生まれるのは感動します。病棟見学もあり、ここで産むんだなという実感がわきました。
12月22日(日) 最後のお仕事スタート
始発の新幹線で東京へ。午後の仕事の前に『誕生学』のお話を聞きに行くのです。
先月、一軒家カフェikkAで『Birth ~つながるいのち~いのちってスゴイよ!~』というイベントがあり、1週間の間、バースコーディネーターの『うえそがや』さんによる様々なワークショップが開催されました。残念ながら私は参加できなかったのですが、カフェの仲間が誕生学に大感動して、私たちにお話を伺う機会をプレゼントしてくれました!ありがとう~♪
小学校や園にもお話をしにいくこともあるそうで、とてもわかりやすく、『誕生』というすべての人が体験してきたのにあまりよくわかっていないことを、夫とともにあらためて知ることができよかったです。『妊娠、出産』と思うと私や赤ちゃんを主体に考えてしまいがちだったので、もうすぐ新しい命の誕生があるという考え方にハッとさせられました。
そして慌ただしく代官山に向かい、ガッツリ半日イベント講師で日が暮れました。やはり長時間現場にいるのはキツイこともありますが、今日から4日間、一人でクリスマスの夫には申し訳ないけど(私はお腹に一人いるので)、妊娠期間最後のお仕事、会場やホテルの乾燥に耐えつつ頑張ります。
やまちゃんへ
ソフロロジーに出会えたのはラッキーでしたね。大騒ぎ(?!)しないお産のようですから、今からやまちゃんがどんなお産になるのか楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)