SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳10ヶ月

7月4日(月) メキシコのカンクン!

青い海、白い砂浜!

青い海、白い砂浜!

朝5時半起きで家を出発。空港に向かう車の中ですぎ丸が予想外の嘔吐。苦手なのは飛行機の離着陸だけかと思っていたけど、車もダメ…!?やっぱりお着替えは必携。
今日は独立記念の祝日なので空港も厳戒態勢かと思ったけど、大して待たされることなくセキュリティチェックを通り、呆気なく出国できた。カンクンまで3時間半のフライト。機内は子どもが多かったし、アメリカ人もメキシコ人も大らかな国民性なので子連れでも気が楽。とはいえ、小型の狭い機内で歩き回らせるのはさすがに迷惑なので、小学館のベビーブック最新号や夫のiPadに仕込んだアンパンマン映画、スナックと飲み物類で場をもたせた。
そうこうしている間にあっという間にカンクンに到着。暑い~!ニューヨークのさわやかな夏とちがって、カリブ海は高湿度の蒸し風呂状態。そういえば、日本の夏もこんなだったっけ!?

7月5日(火) やっぱり海は…

「いやなの、抱っこ~!」

「いやなの、抱っこ~!」

昨晩はダブルベッドで3人川の字。旅の疲れか、いつもと違う環境でもすぎ丸はぐっすり眠っていた。ベッドの高さがあるので、寝相の悪いすぎ丸の転落対策として、片側はベビーベッドで塞ぎ、足側の床には空気で膨らませるエアーベッド(持参)を置いて万全の体制!これで親も安眠できる~。
午前はさっそくプール&海へ。昨年はプールも海も怖がって大号泣したすぎ丸。さて、今年は...?海はやっぱり怖がって「いやなの、いやなの、抱っこ抱っこー!!」と半泣きで絶叫(笑)
プールは浮き輪は怖がってダメだったけど、大人用プールでは抱っこで、子ども用プールなら助けなしで楽しめた。

7月6日(水) 適応力

昨晩、寝るとき、なんで家じゃなくてここにいるんだろうと疑問に思ったらしく、「ここなのか...ここなのか...なんか、変な。どうなってぃるー?」と言ってた。でも、おうち帰る!とは言わないので、彼なりに楽しめているみたい。
部屋からのオーシャンビューやトロピカルムードなプール、ホテル内のインテリア、眺めのいいレストランなどに「うわー、ちれいねぇ!すごぉい!」とはしゃいでいる姿を見て、来てよかったなぁと思う。
心配していた食事もなんとかなっていて一安心。肉好きなのでステーキ類はむしゃむしゃ頬張り、パンも各種出てくる中で一つぐらいはお気に召すものがある。野菜はいつものようにトマト(現地スーパーで調達)でしのぐ。期待していたホテルの朝食ブッフェの納豆ご飯はバッサバサで、日本人としてはこんなのご飯と認められなーい!

7月7日(木) 近くの島へ

この柄に一目惚れ

この柄に一目惚れ

カンクンから船で40分ほどのイスラ・ムヘーレスという島へ。すぎ丸はグロッキーになってたけど吐かなかった。せっかくだからホテルに閉じこもっていないで少しぐらいは観光を!と意気込んで来たものの、生命の危機を感じるほどの灼熱っぷりで気分が萎え、1時間半ほどで帰ることに。カラフルで可愛い陶器のお土産をゲットできたので、よしとしますか。
午後は夫からのプレゼントで極上スパ体験。なんだか申し訳ないと思いつつ、お言葉に甘えて楽しんできた。ああ、なんて贅沢な…ここは天国かしら。

7月8日(金) ただいま

毎朝、「ここなのか…?なんか変な…どうなっている」と言い続けたすぎ丸くん。さあ、今日でカンクンともお別れ、おうちに帰りますよー。
帰りの機内、フライトモニターを眺めていたら、ワシントンの手前あたりで何故か2回も旋回…おかしい、何かが起きている。嫌な予感は的中し、ニューヨークの空港が悪天候のため閉鎖され、これからワシントンに着陸するという機内アナウンスが!そんなところで降ろされちゃって、どうすれば!?
着陸後、やきもきしながら1時間以上機内で待たされたけれど、再びニューヨークに向けて飛ぶということになった。結局、3時間遅れで到着した。こういう「まさか」があるので、すぎ丸用の食料を多めに機内に持ち込んで正解だった。
家にたどり着いたのは23時。すでにぐっすり眠っていたすぎ丸は、お布団に降ろしたときに一瞬だけ覚醒し、「ここなのか…」と呟いて再び寝た

7月9日(土) 旅先で便利だったもの

この柄に一目惚れ

これが使い捨てランチマット

今回、すぎ丸のために旅先に持参して正解だったものを参考程度に。
  • おもちゃは、ブロックとマグフォーマーがあまりかさばらないし、飽きにくくてよかった。
  • 夫のiPadにアンパンマンを1本入れておいて大正解。レストランですぎ丸だけ早く食べ終わってしまって騒ぎ始めたときや機内で重宝した。
  • あらかじめダウンロードしておいたyoutube動画をオフラインで見られる「clipbox」というアプリも便利。
  • すぎ丸は食事中よくこぼし、お皿の外に落ちたものも拾って食べるので、使い捨てのキッズ用ランチマットは必携だった。
  • 食品用ビニール袋、ジップロックの袋。マナー違反だが、朝食ブッフェのパンを1~2個持ち帰って、ランチやディナーのレストランですぎ丸が受け付けるような主食がなかった場合に備えられた。
  • 現地で調達したプティナイフと小さなカッティングボードは、スーパーで買ったトマトやフルーツを切るのによく使った。食器洗い用のスポンジ、洗剤、キッチンペーパーも現地調達。ナイフは家から持参してもよかったかも。
  • 7月10日(日) 参院選挙

    日本の参院選挙の結果をぼんやり見ている。この大切な選挙において、私は貴重な一票を失ってしまった。
    国外に住んでいる日本人には「在外選挙」という制度があり、大使館や総領事館で期日前に投票できることになっている。これには事前に手続きが必要なのだけど、その申請から登録まで2ヶ月もかかるということを知ったのは、つい先週のこと。今回の選挙にはどうやったってもう間に合わない!
    子どもが生まれてから、自分のなかで選挙の重みが変わったと思う。この子が生きる未来の布石となる大切な一票を無駄にしてしまって、親として社会人として申し訳ない気持ち。

    バックナンバー

    月齢別大百科

    1歳10ヶ月

    まるこっこさん(31歳)

    まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
    妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

    子育て応援サポーターから

    まるこっこさんへ
    “ここ“ではない何処かへ…、自分の意志と関係なく運ばれてしまうのが、子どもの日常です。すぎ丸くんには都度、事情を説明して、のんでもらいましょう(笑)
    (So Da Tsu com編集部)

    • ゆりころさんの日記