7月6日(水) 適応力
昨晩、寝るとき、なんで家じゃなくてここにいるんだろうと疑問に思ったらしく、「ここなのか...ここなのか...なんか、変な。どうなってぃるー?」と言ってた。でも、おうち帰る!とは言わないので、彼なりに楽しめているみたい。
部屋からのオーシャンビューやトロピカルムードなプール、ホテル内のインテリア、眺めのいいレストランなどに「うわー、ちれいねぇ!すごぉい!」とはしゃいでいる姿を見て、来てよかったなぁと思う。
心配していた食事もなんとかなっていて一安心。肉好きなのでステーキ類はむしゃむしゃ頬張り、パンも各種出てくる中で一つぐらいはお気に召すものがある。野菜はいつものようにトマト(現地スーパーで調達)でしのぐ。期待していたホテルの朝食ブッフェの納豆ご飯はバッサバサで、日本人としてはこんなのご飯と認められなーい!
7月8日(金) ただいま
毎朝、「ここなのか…?なんか変な…どうなっている」と言い続けたすぎ丸くん。さあ、今日でカンクンともお別れ、おうちに帰りますよー。
帰りの機内、フライトモニターを眺めていたら、ワシントンの手前あたりで何故か2回も旋回…おかしい、何かが起きている。嫌な予感は的中し、ニューヨークの空港が悪天候のため閉鎖され、これからワシントンに着陸するという機内アナウンスが!そんなところで降ろされちゃって、どうすれば!?
着陸後、やきもきしながら1時間以上機内で待たされたけれど、再びニューヨークに向けて飛ぶということになった。結局、3時間遅れで到着した。こういう「まさか」があるので、すぎ丸用の食料を多めに機内に持ち込んで正解だった。
家にたどり着いたのは23時。すでにぐっすり眠っていたすぎ丸は、お布団に降ろしたときに一瞬だけ覚醒し、「ここなのか…」と呟いて再び寝た。
7月10日(日) 参院選挙
日本の参院選挙の結果をぼんやり見ている。この大切な選挙において、私は貴重な一票を失ってしまった。
国外に住んでいる日本人には「在外選挙」という制度があり、大使館や総領事館で期日前に投票できることになっている。これには事前に手続きが必要なのだけど、その申請から登録まで2ヶ月もかかるということを知ったのは、つい先週のこと。今回の選挙にはどうやったってもう間に合わない!
子どもが生まれてから、自分のなかで選挙の重みが変わったと思う。この子が生きる未来の布石となる大切な一票を無駄にしてしまって、親として社会人として申し訳ない気持ち。
まるこっこさんへ
“ここ“ではない何処かへ…、自分の意志と関係なく運ばれてしまうのが、子どもの日常です。すぎ丸くんには都度、事情を説明して、のんでもらいましょう(笑)
(So Da Tsu com編集部)