SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳9ヶ月

5月23日(月) First English Book

さすが人種のるつぼアメリカ

さすが人種のるつぼアメリカ

英語の絵本を3冊ほど購入したけど、最初の1ページを読み上げただけでプイっとそっぽを向き、その後、その本の存在は完全に無視!日本語の絵本は大好きなのに。理解できない言葉を話されて、全然面白くないんだろうなあ。
そんなすぎ丸が、唯一、興味を示したのが「First 100 words」という絵本。動物や乗り物、身の回りの物など、100個の写真に単語が添えられている。自分がよく知っている物が並んでいるから惹かれるみたい。アメリカではファーストブックとして定番のようで、amazonでは2000件以上のレビューが。さすがアメリカ!と思うのは、赤ちゃんの写真に白人、黒人、アジア系etc.と人種をバランス良く採用している点。ダイバーシティー!

5月24日(火) 最高の目覚め

ブライアントパークにて

ブライアントパークにて

朝、先に目を覚ましたすぎ丸が私の顔を覗き込み、にっこり笑いながら「おふよ!おほよ!」と話しかけてきた。おはようって言ってるー!!しかも微妙に間違ってるー(笑)!! 可愛さのあまり、朝から悶絶。
今週は天気がいいので毎日公園で遊べそうだし、お友達とプレイデートやピクニックの予定も3件あり、私もすぎ丸も上機嫌。グランドセントラル駅至近のビル街に囲まれたブライアントパークは、勤務中の昼休みにピクニックに出てきた人たちで賑わっていた。

5月25日(水) 成長

1ヶ月ぶりの私の英会話レッスン。すぎ丸にとっても、久しぶりの託児。
最初の頃は1時間の託児中ずっとギャン泣きだったすぎ丸も、ようやく慣れ、前回からは別れ際だけ泣くようになった。今日も最初だけ泣いて、あとは楽しく遊んでいたそうだ。しかも「他の子に自分のスナックを分けてあげていた」と聞いて、我が耳を疑った。私がちょうだいと言っても、一度もくれたことがないのに!
でも、迎えに来た私を目にした途端、自分でベビーカーを押して一目散で部屋から退出し、廊下で突然、ワーン!と泣き出した。やっぱり我慢してた部分もあるんだよね。よしよし、がんばった!

5月26日(木) 水遊び

夏が来た!

夏が来た!

ひんやりとした日が続いていたのだが、昨日から一気に気温が高くなり、今日は30度。毎日通っている公園に行ったら、なんの前触れもなく水遊びが始まっていた。
着替えの準備などしていなかったけど、「うわー!!うわー!!みじゅー!!ジャージャー」と歓声をあげて駆けていくすぎ丸を止めることもできず…普段着で水場に突っ込み、全身ずぶ濡れ!夢中になって遊んでいたけれど、かえって刺激的すぎたみたいで、今日はお昼寝も夜にもひどい夜泣きだった。

5月27日(金) NYの水遊びスタイル

かっこいいラバーシューズ

かっこいいラバーシューズ

今日は水遊びの準備万端で家を出発! 
NYの子どもたちの公園水遊びファッションで特徴的なのは、ラッシュガードを着ている子が多いこと。特に男の子は7割方。日本だと海やプールならいざ知らず、公園ではあまり見かけなかった気がするけれど…最近はどうなんだろう? 実際、使ってみると、日焼け止めを塗る範囲が腕と顔だけで済むし、速乾性なので便利かも。
今日はすごくおしゃれなスニーカー風ラバーシューズを履いている子がいたので、許可を得て写真を撮らせてもらった。Nativeというカナダのブランド。息子には安いからという理由で日本のIFMEのウォーターシューズを実家から取り寄せ中だけど、こっちにすればよかったかも!

5月28日(土) ミツワ

NY州のお隣、ニュージャージー州まで足を延ばし、日系スーパーマーケットの「ミツワ」に初めて行った。
マンハッタンにあるような小型の日系グロッサリーとは違い、ミツワは大型の日系スーパーでフードコートも併設。お客さんは日本人が多いのかと思ったら、中国系、韓国系の方々が目立つ感じ。我が家からは電車とバスを乗り継ぎ1時間という不便な立地だが、ちょっとしたレジャー感覚で日本っぽい雰囲気を堪能!
それにしても、マンハッタンから一歩外に出ると、まったく別の世界が広がっているんだなあ、と。ミツワ周辺は大きな商業施設が点在していて、どこも広大な駐車場を備えている。そして、歩道にはほとんど人が歩いていない。ああ、ここは車社会!車を運転できない私には、暮らせない地域!

5月29日(日) 今日も公園

水着のままセントラルパーク

水着のままセントラルパーク

昨日は大人都合のショッピング(もちろん、すぎ丸には手を焼いた!)だったので、今日はすぎ丸のためにセントラルパークへ。
芝生の上を自由に走らせたり、子ども用のプレイグラウンドで水遊び。途中、立ち寄った池では、生まれたばかりのカルガモが親子で泳いでいて、すぎ丸は「ぺんぎん!あかちゃ!」と言っていた。オシイ!
子どもの娯楽施設がたくさんある日本とちがって、NYには公園と美術館と動物園くらいしかないのが悲しい。美術館は日本の静まり返った雰囲気とはちがって、観光客でガヤガヤしているし、子連れも多く、赤ちゃんの頃はよく楽しめた。でも、走り回って何にでも触ろうとする今のすぎ丸には向かないな…。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
あっという間に水遊びの季節がやってきました。
すぎ丸くん、今年はどんな夏になるのかな~?
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記