SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳7ヶ月

3月21日(月) 私が変なの…?

NYでは、歩行者が赤信号を無視して横断歩道を渡るのは日常茶飯事。老若男女問わず、隙あらば渡る! そんな雰囲気につられて、夫もよくやるようになった。
一方、子連れでの信号無視を絶対に許せない私。親を見て真似するようになるだろうし、ベビーカー上の子どもは親よりも前方に出ている分、事故に巻き込まれやすいと思うから。いつも、かなり強い口調で夫に注意しているのだが、しばらくするとまた元に戻ってしまう。子どもを危険にさらすなんて本当に腹立たしくて、何度喧嘩になったことか!

しかし、私が赤信号で立ち止まっていると、すれ違う人が「今、車きてないわよ!」とおどけた顔をして声をかけてきたり、さらに驚くべきことに交通整理をしている警察官まで「渡れ渡れ!」と合図を送ってきたりする。警察官が信号無視を勧めるなんて、もう異次元すぎて何が何やら…。
もしかしたら、頑なに信号を守ろうとする私のほうが間違っているのだろうか。わからない、わからなーい!!

3月22日(火) 教育

階段を支えなしで降りられるように

階段を支えなしで降りられるように

私の周囲では、9月入園のデイケアやプリスクールが決まった方がちらほら。やっぱり、2歳から週2デイケアに通わせる方が多数派だなあ。我が家はというと、結局、申し込みせず…。週2回3〜4時間預けて年間15,000〜20,000ドル(約200万)なんて、一般庶民からするとアンビリーバボーなわけです。金融系にお勤めの方々(金融でNY赴任なんてエリート中のエリート)とは生活レベルがちがいすぎるわぁ(涙)!
聞いてみると、「自分の時間が欲しい」とか「働きたい」という理由より、“子どもに英語環境を与えたい”という教育的な目的で通わせる方が多い感じ。そして、帰国後も英会話レッスンやインターナショナルに通わせて英語を維持する、というのが王道みたい。やっぱり、エリートの子はエリートになるのよねえ!
…なーんて、他人事のように言っている場合ではないのか!?

3月23日(水) Good job!

5回目の英会話レッスン。別れ際はいつも通り大荒れだったのだが、20分ほどで泣き声がトーンダウンして惰性で泣き叫んでいる雰囲気になってた。そして、ふと気がつくと泣き声が聞こえない。そんな馬鹿な…! 部屋で倒れていたりしないだろうか、また脱走して遠くに逃げてたらどうしよう等、かえって心配になってしまった。
レッスン後、迎えに行くと、すぎ丸はアメリカ人のシッターさんとごく普通に遊んでいた。私に気づいて「あっ!」と声をあげ、シッターさんに向かって「ママ!」と教えた。その後、シッターさんが一瞬部屋から出たら、彼女を探しだす始末。今までは、迎えにいくとパニック状態で私にすがりつき、「あっち!あっち!」と一刻も早く部屋から出ようとしていたのに、この急変ぶりは一体なんなの!? シッターさん曰く、「急に泣きやんで、一つ大きな溜息をつき、もう泣かないと決めたようだった」とのこと。
シッターさん、若くて美人でかわいいんだよねー。絶対にすぎ丸の好みのタイプだと思ってたんだよねー。何はともあれ、よかったよかった!

3月24日(木) 大学病院へ

コーネル大学病院

コーネル大学病院

先日の1歳半健診で、貧血チェックのために血液検査を受けてくるように担当医から指示された。以前に受診した小さな検査機関は印象が良くなかったし(担当者がいい加減、かつ衛生面に不安)、せっかくだから別の施設も見てみたいと思い、コーネル大学病院の検査室に行くことにした。
検査室のスタッフは全員女性で、すぎ丸をみて“So Cute!”を連発し、「この靴かわいい」「このベビーカーどこの?持ってみていい?」とか質問され、すぎ丸が半泣きで「あっち、あっち!」と逃げようとする様子を真似して大爆笑し、さらに奥からも「ベビーがいる」とわらわらとスタッフが出てきたりして…。日本の大学病院とは全然ちがって、とにかく明るくてノリがよく、カジュアルな雰囲気。そんな空気ですぎ丸もリラックスしたのか、針を刺す前後だけ泣いて、終わったらケロっとしてお姉さんたちに愛想を振りまいていた。みんな楽しそうに働いていていいなあ!

3月25日(金) ぁうん!

こちらの問いかけに、「ぁうん!」とお返事するようになった。「お水、おかわりする?」手を横に振って渋い顔でイヤイヤのサイン、「じゃあ、牛乳飲むの?」、「(深くうなずきながら)ぁうん!」 そして、牛乳を飲みながら、「オイシー!オイシー!」と言う。最高にかわいい。
しかし、そのあと、ゴリラの絵を指さしながら、「ママ、ママ!」と言い始めた。「ちがうよ、ゴリラだよ」と言っても、強気で「ママ!」と断言する。ひどい…。

3月26日(土) コニーアイランド

アシカショーを見たよ♪

アシカショーを見たよ♪

日曜はキリスト教の復活祭・イースターのため、この週末は3連休。マンハッタンでは5番街でパレードがあるのだけど、このご時世、人混みに行くのもなんだか怖くて。ブルックリンの下のほうにあるコニーアイランドの水族館に行ってきた。水族館は思ったよりショボく、工事中のエリアも多く、1時間ほどで全て見尽くしてしまって、がっかり。まあ、すぎ丸は楽しそうに歩いていたかな。
その後、隣にある遊園地の子供向けゾーンで汽車に乗ったり、ホットドックの大食い大会で有名なNathan’s(ネイサンズ)でお昼を食べたりして、休日を満喫。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
かわいいシッターさんとは、仲良く遊べたすぎ丸くん。
この調子で、アメリカ生活を満喫できれば世界が広がりますよ!
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記