4月7日(月) お魚計画
クックパットのブリの照り焼き、旨い!
我が家は主菜がお肉に偏りがちで、魚は週1回あるか無いか。これって、絶対に不足してる…。今日から、ランチのうち週2回は青魚の定食に、夕飯もがんばって週2回は魚メニューを取り入れることを目標にしようかしら。
クックパットのブリの照り焼き、旨い!
腹腔鏡手術を受けるために入院して、腰に硬膜外麻酔の針をプスっと入れる夢。
目が覚めたときはまだ寝ぼけていて「ああ、手術が無事に終わった…すぎ丸はどうなったの!?」と慌てて手を当てたら、お腹が膨らんだままだったので心底ホッとしてしまった。
敷布団の上で手術を受けるというツッコミどころはあったものの、針を刺す感覚も、看護師さんが背中をさすってくれる感触も、お腹の中で腹腔鏡を動かしてる感じも(たぶん胎動)、妙にリアルで生々しかった。こんな夢を見るなんて、なんか怖い。
「ビクン」「ぼぼぼ」「もぞもぞ」「ぐにゅぐにゅ」と、色んな感触がある。お腹の中でいったい何をしているんだろう!?自宅に2000万円の超音波診断装置を買ったトム・クルーズの気持ち、ちょっとわかる…。
仕事をしている日中は胎動が少なくて、夕方五時頃から夜にかけて活発に動くのも不思議。胎児はだいたい20分起きて20分寝るという睡眠パターンなので、ずーっと寝てるというのは考えにくい。
真偽は定かではないが、「仕事をしているときは母親の脳優先で血液が送られるから、胎児が大人しい」といったことが書かれているサイトを見かけた。そう言われると、申し訳ない気持ちにもなってしまう。
胎動のこと、きちんと専門家に取材したいなあ。
知らない人の家のベランダに侵入して遊んでいたら、住民の老婆が騒ぎ始めたので口封じのために殺めてしまい、共犯者の小学校時代の友人とともに証拠隠滅をはかる夢を見た。目が覚めたときにはもうぐったり。自分が残忍な手口で淡々と殺害していたのもショックだし、胎教的にどうなのよ、これ…。
普段は夢を一切見ないのに今週は悪夢を2回も、しかも殺人まで犯すなんて…最近、仕事でてんてこ舞いで、ストレス溜まってるのかも。
金沢城の桜
二日目は宿を変え、部屋付き露天風呂のある旅館へ。“食っちゃ寝・風呂三昧”の夢のような一日になるはずだったのに…心底楽しみにしていた加賀懐石で、思いもよらない失態が!
普段ならばペロリと平らげられる量なのに、胃が子宮で圧迫されているせいか、後半からだんだん苦しくなってきた。そこでストップしておけばよかったのに、「一口たりとも残すまい!」と食い意地を張った結果、文字通り、お腹がはち切れそうになってダウン…。内臓全体が締め付けられて息があがってしまい、食後三時間も動けない状態になってしまった。
日常を忘れて、露天風呂で優雅に過ごすはずだったのにー(涙)
まるこっこさんへ
まるこっこさんが悪夢の連続におどろいても、すぎ丸くんは元気そう!! お魚のDHAのおかげでしょうか…。
(So Da Tsu com編集部)