8月26日(月) ラスト1週間!
ライジャケをつけて、一人で泳げるようになりました
今年の夏休みには何回か行った、河川プールのウォータースライダーに、最後の締めにと友だち5家族(大人5人、子ども16人 笑)で行きました~。みんななかなか忙しく、(5組のうち3組が子どもが4人いるので)予定を合わせるのにも一苦労して行ったのに、昼ご飯を食べた後、シュウが血まみれになって、トボトボ歩いてきました。
「えぇ~??どうしたん??」と尋ねるワタシに「バランス崩して、うった~」と。ちょっと、口の中を見てみると…こりゃ、いけん!!救急車や!!というわけで、119番(涙)救急車が到着するまでの間に、シュウを着替えさえ、てっちゃんを友達に着替えさせてもらい、スーとミーを車に乗せて着替えさせ…。シュウ本人には「大丈夫よ!大丈夫!!」と言って落ち着かせましたが、ホントはワタシが自分自身に言っていたのかも??
シュウの口の中が、どうなってたかというと…せっかく生えた永久歯の前歯が折れて、本来下を向いているはずの歯が、上を向いて歯茎にめり込んでいましたΣヽ(゚Д゚○)ノ
救急車到着後、シュウは救急車、ワタシは子どもたちを乗せて、1時間半くらい離れた大分市内の病院へ向かいました。向かう車の中、「シュウの歯はどうなるんやろうか?」という不安と、「もっとちゃんと見とけばよかった」、何なら「今日連れて来んければよかった」という後悔で、胸が締め付けられるような感じでした。涙がポロポロでて、1時間半くらい運転したのに、その道のりをあまり覚えてないくらいでした。病院に到着後、処置の様子を見ていたのですが、麻酔をするのに初めて「痛い~」と涙声になったシュウ。自業自得だとはいえ、我慢強い子だと思います。診断の結果は、前歯が生えてる土台の骨が粉砕された骨折だとか。前歯もどうなるか、長いスパンで経過を見ていくことになりそうです。歯茎は、フランケンシュタインのように、縫い糸だらけです。
処置が終わって、事故当時の様子を詳しく聞いてみると、スライダーを立ち滑りしていて(立ち滑り禁止の立て看板あり……涙)、バランスを崩して、手をつく間もない勢いで、口を強打したんだとか。その瞬間は痛い!という感覚はなかったようで、滑り終わって「あっ!歯がない!」と思い、滑ったその場で歯を探したんだとかΣヽ(゚Д゚○)ノ
で、ないので口をさわると…、「歯が上むいとるし、血がすごいけ、お母さんとこ行かな!」って思ったんだとか。。。聞いただけで、涙が出るわ…。でも、なんというか、冷静というか、落ち着いてるというか…。前々から、「痛みに強い子だな~」とは思っていましたが、ここまでとは…。ヘンな感心しちゃいます。
今はただ、なるべく前の状態に近いところまで回復してくれたらいいなぁ~と思っています。シュウはホント、何年かに1度、大けがをするので、困ったもんです。子どもを無傷で大きくするって難しいなぁ~、と実感しているところです。
スーも、ミーもそれぞれ大きなけがをしているのですが、てっちゃんはそんなことないように、大きくなってくれたらいいなぁ~。
ちーちゃんへ
シュウくんが救急車で運ばれて、病院まで1時間半!!!なんて、想像しただけでブルブルと震えてしまいます。元気いっぱいの男子は、「○○禁止」という表示を見るとやる気になってしまいます。パクっと割れたり…、縫ったり…。…親は寿命が縮んでいきます。。。全快をお祈りしています。
(So Da Tsu com 編集部)