SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳4ヶ月

7月15日(月) 謎の発熱

生のトウモロコシうんめ~

生のトウモロコシうんめ~

ミーが土曜日、夕方プールから帰って来て「寒い寒い」と言いだし発熱中。今朝はお熱がなかったけれど、楽しい夏休みに備えて用心用心。3連休だというのにね~。そんなコト言ったって仕方ない!!
旦那は上の二人とともに川へ~。ワタシと、ミーとてっちゃんはお留守番。外は暑いし、なんてったっておおはしゃぎしたら意味がないので、おうちでゴロゴロ~。
あっ!そういえば、昨日買ったとうもろこしがあった!!…というわけで、ミーに皮をむいてもらうことに!!むくのが楽しすぎて、5本あったとうもろこし、全部丸裸に(笑)
その横で、食い意地の張ったてっちゃんが、生のトウモロコシ(生でも甘いんですが)にかぶりついてるぅ~。。。必死さが笑える!!!

7月16日(火) 夏休みの計画

こんな計画許しません!!

こんな計画許しません!!

金曜日で1学期が終わります。夏休みに向けての準備も始まっているようです。
シュウの今日の宿題は、「夏のとも」(夏休みの宿題)の最初のページに夏休みの計画を立てる!でした。その計画を見て、母さんビックリ!!
なんと、起床は3時半(早すぎるやろ?)、まだ夜も明けやらぬうちに宿題を済ませ、早朝6時には自由時間開始(え??)、ラジオ体操に行って、朝ご飯を食べたのちに、驚きのトイレに3時間籠る計画(なぬ???)そして、ほぼ1日自由時間と読書で過ごすという、グータラ生活!!
絶対こんな計画許さんけ~な!!(笑)このまま、学校に持って行きましたが、先生なんとコメントしてくれるのでしょうか??

7月18日(水) ランチ会

超必死です(笑)

超必死です(笑)

今日は夏休みに入る前のお母さんたちの悪あがき(笑)、ミーのクラスのお母さんたちとのランチ会でした。ランチ会なんていっても、暴れん坊やのてっちゃんがいるワタシ。お店だとゆっくりできないし、人の家だとたくさんの人で行くのはねえ~…ということで、公民館を借りて、お弁当をとり、おやつをみんなで持ち寄りのランチ会でした。
子どもたちにも「あれダメ!これダメ~!」と言わずに済むし、とっても気がラクで楽しい時間でした。このクラス、とっても結束力があり、楽しいお母さんたちがいっぱいです!
ワタシはいつも思うのですが、「人に恵まれてるな~」と感じます。1学期の総括も終わったところで、夏の計画でも立てようか!!

7月19日(木) 1学期終了~

一生懸命あしで支えてます

一生懸命あしで支えてます

さ~終わった終わった、1学期!!
スーは初めての通知表を持って帰ってきました。ななな~んと、全部「できる」でした。(2段階評価なので)わが家、勉強の成績はあまり気にしてません!問題は生活態度!!スーは先生のコメント欄も「いつもニコニコ笑顔で、元気な挨拶ができます!!みんなの見本になってくれます!!」みたいなことが書かれてて、ビックリ!!え~~~~??そんなできる子やったん??母さん、知りませんでした(笑)たくさんたくさん誉めましたよ~!
そして、問題児シュウですが、、、、相変わらずの問題児でした(笑)コメント欄には「お友達のいうことも聞きましょう」と(笑)あんた、先生の言うことも聞かんければ、友達の言うことも聞かんのかい??とつっこみが入ったのは言うまでもありません…。
何はともあれ、全員出席停止以外は元気に学校、幼稚園に行けたのでよかったね♪さ~楽しい、夏休み!!遊び倒すぞ~!!(旦那から、お母さんが一番夏休み楽しみにしとるやろ??と言われました…バレてる…笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃんの後姿は待ち受けにピッタリ!!この時期しかない、お尻と足のバランスがキュートです。
シュウくんの夏休みの計画には驚きました。普通なら直させるところ…。そのまま提出させるちーちゃんにはもっと驚きました。さすがです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記