みなさん、ご無沙汰しています。実は…GW中にMくんが39℃超えの発熱で緊急入院しました。生後半年くらいは母親の免疫で病気にならないと思っていた私たち家族でしたが、発熱と元気のなさにどんどん不安になりました。先生からは「髄膜炎が一番怖いから髄液も調べます。あと、心拍も気になるのでMR等検査をします」と言われました。幸い、どの検査も陰性(CRPのみH↑)だったので、「風邪だろう」ということになりましたが、5日間の入院を経て退院しました。
が!その二日後にまたまた高熱で再びER(救命救急室)受診。先生からは「今回も髄膜炎の可能性、また尿路感染の疑いもあるので、前回以上の検査になります」と言われ、またまた入院。しかし、どの検査も陰性(CRPのみH↑)。「前回の風邪が治りきっていなかったのでしょう」と言われましたが、一週間の入院の末、やっと退院できました。そして昨日、経過観察として受診すると、どこも問題ないと言われ、家族みんなでとホッとしたところです。
今回、髄膜炎や川崎病、尿路感染などの病名が出た時は、不安で不安でしょうがなかったです。なので日記を綴る気持にもなれず、余裕もなく。。。でもスヤスヤとお昼寝したり、私を見つめながらおっぱいを飲んでいるMくんを見ると、元気になってよかったと心から思います。しかし、病院には様々な大きな病気で通院・入院している子どもたちがたくさんいました。今はMくんとUくんのお世話で精一杯ですが、でももう少し周りに目を向け、誰かの為に何かをできるようになりたい。後回しせず、私にできることを今からやっていこうと思っています。
そして、最後に…Mくんと会えなかった二週間、お利口さんだったUくん。Mくんと再会した時のUくんのたまらなくうれしそうな笑顔がママは忘れられません。優しいお兄ちゃんになっているね。ママはとっても嬉しいよ。