HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


卒業します
四葉&若葉。卒業します

指差し
あった!とお花を指差してます。

おめでとう
1さい☆おめでとう!

ビール缶
ビール缶は大好き!さすが我が子。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月6日(日)お世話になりました。
応援していただいた方々、四葉&若葉は卒業です。引越しのエピソードも書きたかったけどね。うわーバックナンバーで読み返しちゃったりして、継続は力なり。ママとしても頑張ってきたよ。このサイトに出会って、若葉を出産しここまで成長できたのも、心の支えがあったから。引き続き、素敵な女性めざして^^四葉がんばります!みなさんに感謝。
11月5日(土)引越し準備
片付けてダンボールに詰め込んでいると、若葉もお手伝い?おもちゃをポイッと入れる。そんな繰り返しで、なかなか進まないわ。行動範囲が広がったから嬉しくて、あっちこっち今まで手の届かないところも、うっしっしぃー!^m^って顔していたずら。はやく広いお部屋にいきたそう。ダンボールだらけで来週引越しだから、もうすこし我慢ねェ!。
11月4日(金)HappyBirthday若葉1さい。
予約したケーキと数字の「1」ロウソクかわいいでしょ。靴を履いて、散歩したり、歌に合わせて踊ったり、大きくなったわ。振り返れば一年まえ3,310gオギャーして私たちに宝物が届き、いまは磨きぬかれて輝いてます。トコトコ歩きが先週よりも安定してきた。この笑顔^^めっちゃ宝物だわ!後日、引越し祝と誕生祝とで、両家親戚お招きしてパーティー計画中。
11月3日(木)前祝いのお泊り
わたしの実家へBirthday前祝いに行く。ジイバアからのプレゼントは希望して多量オムツにしてもらった。おもちゃは…行くたびに購入してもらってて、プレゼントの意味が無いじゃんって感じだから。ケーキ見て、ローソクみて、みんなで歌をうたって、小さな手で拍手して。たった1年前、ここでスイカのようなお腹だったのにね。ひいじいばあも、喜んでた。
11月2日(水)若葉のお気に入りBest4
1位:缶ビール(ゴミ箱のところからわざわざ拾ってくる)2位:携帯電話(得意はママの携帯だけど、誰のでもチラッとみるだけでアッタ!っと目を光らせる)3位:はぶらし(私の影響か自分でやるのは大好き。でも全身を抑え仕上げ磨きしちゃうママ)4位:歌♪大きな栗の木下で(ナカヨクアソビマショの胸へ手をあてるコノ動きがかわいい)
11月1日(火)保育園での生活って
ママと離れる8時間どォーやって過ごしているのか、ビデオ撮ってみたいくらい気になる。育児メモには今日の出来事が文章化され、先生からも帰りには口答で聞くのだが…。気になる気になる。仕事は仕事でキッパリなのだが、お迎えにいく車の中では気になる気になるママ。こうして、我が子の過ごし方って一生ずっと気になるモノだろうな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
四葉さんへ
若葉ちゃん保育園、四葉さん仕事、あっという間に誕生日。大企業だけでなく、小企業でも工夫して働く女性が勤務しやすい環境づくりを支援する体制を考えることが今の日本ではもっとも必要ではないでしょうか。保護者は子供にとって、何が大切で必要なのかをきちんと躾することが特に幼児期には必要です。周囲に振り回されることなく、夫婦・家族を大切にしながら、社会と調和して、四葉さんも子育て頑張ってください。育児日記お疲れ様。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)

編集部よりコメント
四葉さんへ
歩き始めの可愛い若葉ちゃんと、もう日記で会えないなんて、本当に残念です。でも若葉ちゃんは保育園入園、ママの四葉さんも職場復帰と、どんどんステージは変わっていくのですから、読み手の私たちも。お祝いマインドへと切り替えなければなりませんね。若葉元気でね! 四葉頑張れ! 長い間、楽しい日記をありがとうございました。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ