SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳9ヶ月

3月21日(土) 寝かしつけ問題

保育園用のエコバッグ&ポーチを作りました

保育園用のエコバッグ&ポーチを作りました


イケアへ。人混みでも見つけやすい派手な服です

イケアへ。人混みでも見つけやすい派手な服です

以前のように、ベッドに置いたら勝手に寝てくれるわけにはいかなくなったみーちゃん。
ふだんは旦那さんがいるので、私が奏くんを絵本で寝かしつけ、別室で旦那さんがみーちゃんを抱っこしたり音楽を聞かせて寝かせ→ベッドに移動しています。
たまに帰りが遅い日など、私ひとりでふたりを寝かしつけることもあるのですが。まずみーちゃんを寝かせてしまおうと寝室でおっぱいをあげていると、奏くんが「もう寝た?」とかちょっかいを出してきたり部屋の電気を付けてみたり、となかなか寝付かず。
では先に奏くんを眠らせてしまおうと3人で横になるも、みーちゃんは布団の上を這いまわり絵本に手を出して引っ張ろうとするのでそれもならず。 結局いつも、奏くんを説得してみーちゃんが寝付くまで待たせることに。これが偉いもので、眠たそうにしながらも絵本の順番がくるのをじっと待っていてくれるのです。ふだんは何かと我を通そうと聞き分けのないことも多いのに、こういうときばかりは無言の優しさを見せてくれる兄貴です。でも必然的に寝る時間が遅くなるし、いつまで続くかな…。一度にふたりを寝かしつける画期的な方法はないでしょうか~。
ちなみに旦那さんは、寝かしつけ時にみーちゃんが泣こうがなかなか眠ろうとしまいが、じっくり付き合ってあげるばかりか、娘とふたりきりで過ごす有意義な時間なんだそうです。イクメンというか、菩薩さまのよう(笑)

3月22日(日) お座敷問題

歯間ブラシ中

歯間ブラシ中


蒸しパンもぐもぐ

蒸しパンもぐもぐ

隣駅にあるお好み焼き屋さん「古無門」へ。「赤ちゃん連れは座敷席がいい」と思いこんでいたのが誤算でした!
つかまり立ちたい盛りのみーちゃん、テーブル上の箸や取り皿などあらゆるものにひっきりなしに手を出しまくり。熱~い鉄板には手が届かないとはいえ、ちっともじっとしていないので制しながら、旦那さんと交代で、焼いて、食べるのが思いのほか大変。隣のテーブルにまで掴まって立とうとするし。。。
これまでは外食先でもゴロンと大人しかったのですが、いつまでもそうはいきませんね!

ちょうど奏くんは寝ていたので幸いでしたが、まだまだこぼしたり遊び食べをする危なっかしい3歳児と、なんでも手を出す赤ちゃんを連れての外食がいかんともしがたい感じになってきました…。
みーちゃん、持参したベビーフードを食べきってしまったので、(口封じに)お好み焼きをバクバク食べまくり。我ながら適当だなぁと思います。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
あちらを立てればこちらが立たず…、となかなか難しい寝かしつけ。放っておいても勝手に寝てくれればママは助かるのに…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記