Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


りんごベレー帽
りんごベレー帽

後ろ姿そっくりなお友達
後ろ姿そっくりなお友達

滑り台をよじ登るのがブーム
滑り台をよじ登るのがブーム

特大優勝ケーキです
特大優勝ケーキです



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月20日(火) 保育園窓口へ
世田谷区の認可保育園の申し込みをしてきました。誕生日月である2月1日の申し込みをすることになるのですが、書類を出したその場でもう窓口の方から「(内定するわけがないので)12月上旬には入園不承諾による待機児童通知書が送られます」との説明が。はじめから入れないとわかっている保育園を申し込む、この無意味なステップが保育園入園には大切なんだもんね、よくよく考えるとまったく変です。すると自動的に4月入園の選考の対象となるのですが、こちらも役所の方の説明を聞く限り、結局のところ入れないようです。シングルマザーや兄弟のいる家庭、すでにどこかに子どもを預けて仕事をしている方から優先されてしまい、私の該当する「共働き、勤続年数1年以上・育休明け」程度の人までは入園枠がまわってこないことをやんわり言われました。しかも、うちの旦那さんのように自分で事務所を構えているような自営業はさらに不利なんだとさ。がっくり。結婚したくて結婚相談所に申し込んだのに「あなたは婚活しても無理です、でもひょっとしたらということもあるので希望を捨てないでくださいね」とでも言われたような気分です。
11月21日(水) またもや微妙!
今日もとある認証保育所へ。雑居ビルのひと部屋で狭い・日当たり無し、とかはもう驚きません。でもちょっとまた「ええ!?」と思ってしまったのが、自転車置き場になっているマンションの通路が子どもたちの遊び場になっているという…。なんか、こんなところに預けてまでやりたい自分の仕事ってなんだろう、、、ってところまで考えちゃいます。特に小さいうちは、与えられた環境がすべてですよね。だからこそ広い園庭、年齢別に分かれたお部屋に太陽の差し込むテラスにプールのある認可園がパラダイスに見えます。しかし入れないジレンマ。でもきっと奏くんはそんな親の心配をよそに、どんな環境でもすくすく育ってくれるような気がする。…ってそう思わないとやってらんないっていう。
11月23日(金) ホームパーティー
親友ちゃんたちとその旦那さん&電車好き2歳児くんが集まってお家の飲み。みんなワインをわんさか飲むので、チーズやら生ハムのおつまみ、旦那さんお得意の冷製パスタ、チキンのグラタン、牛すねの赤ワイン煮込みなどなど、がっつり料理でおもてなしした週末でした。デザートには、先週の日記に書いたハロウィンの優勝賞品として、こんな大きなケーキ、買ったことも見たこともないってくらいビッグサイズのショートケーキをいただきました。大人6人と子ども1人で食べてもやっと半分、お姉さん家族におすそ分け、さらに朝ごはんと食後に食べても食べてもまだある(笑)。奏くんはデコレーションのイチゴを美味しそうに食べていました。ゼロ歳にして、自分で勝ち取ったイチゴです(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
この状況を婚活に置き換えると…何ともいえない気持ちになります。とりあえず、ここなら奏一郎君を安心して預けられる、と思える認証保育園・認可外保育園にもめぐり合えると良いですが…!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ