Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


後ろ姿がキュート(笑)
後ろ姿がキュート(笑)

カボチャに変身
カボチャに変身

ラーメン食べまくり
ラーメン食べまくり

体格が似てる!仲良しさんと♪
体格が似てる!仲良しさんと♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月22日(月) 帰宅ラッシュ恐怖!
いつものカフェの仲良しベビー・心くんのお家へ遊びに行きました。引っ越したばかりの広〜いお家で奏くんはハイハイ、心くんはお利口にねんね、母たちはおしゃべりが止まりません。すっかり帰るのが遅くなってしまい、ちょうど帰宅ラッシュに差し掛かる時間に電車に乗ることに。ひと駅だし、大丈夫だろうと思っていたら。。。18時前でも電車は見事に満員。その中で場所をとるバギー&赤ちゃん連れはかなり浮きまくりなうえ、乗った方と反対側が降車口。「スイマセン、降ります!」と声を上げて道をあけてもらったものの、なんと!エルゴのストラップがドアに挟まってしまっていて降りることができません。周りの人が扉を開けようとしてくれてもびくともしない…。焦る私に、一刻も早く帰りたくてイライラしている中年サラリーマンが「無理だよ!」と怒鳴り声を。ほんとこういうときって泣きたくなりますね。結局、次の次の駅で扉が開くまで乗ってからUターンして帰ってきたのでした。とっぷり日も暮れて離乳食の時間もすっかり過ぎ、奏くんはおねむ、私はヘトヘトでした。。。
10月23日(火) ハロウィン集合
マンションの同級生ママたちと、大学キャンパス内にある遊び施設へ。今月はハロウィン衣装で集まろう!との発案で、魔女や王子、かぼちゃマントなどなど可愛く変身した子どもたちが15組近く大集合して記念撮影をしました。奏くんは、先週のフリマでゲットしたカボチャのロンパース姿に変身。全身オレンジ君でハイハイする姿はなんだかとってもギャグで笑えました。マンションのお友達たちに会うのはなにげに夏以来。4、5月生まれの子たちはもう走り回っていて、赤ちゃんではなくすっかり「子ども」になってました。しゃべってるし!
10月25日(木) 保育園相談
来月に仕事復帰を控えたママ友さんと、世田谷区の保育園状況についてリサーチがてらランチ。まあ、区の認可園はどうせ無理だから、あらかじめ認証保育園に有償で預けて、入園基準となる指数を稼ぐしかないよ、と。それでも同じような人が大勢いるから厳しい、、、と。うちの最寄りの保育園は見学の日程すら埋まっていて取れないという…。隣の目黒区にあるところでは、来年2月に4月入園の一斉説明会後に願書受付、ということで早い者勝ちではないぶん運任せ。エリアをさらに広げると通える園の選択肢は広がりますが、毎日の送り迎え、あまりに家から離れていたり、通勤経路から大きく逸れている立地は現実的ではないし。あ〜アタマ痛い!
10月26日(金) 保活とラーメン
今日も午前中、最寄り駅に近い保育園の見学へ。ちょうど1歳児たちのお昼ご飯の時間だったようで、ランチルームに小さなテーブルを並べて、上手にスプーンでごはんを食べる子どもたちに感心。1年後は奏くんもこんなことができるようになるのかな〜。てか、保育園入れるのかな〜。午後から、駒沢公園で開催されている「東京ラーメンショー」へ急ぎます。去年の今頃、大きなお腹をさすりつつなんとなく塩分とカロリーを気にしながらラーメンたくさん食べたなぁ、と思い出します。今年は、片手にラーメン、片手にベビーカーを押しながら乳児連れ優先席を陣取る、という。なんか、強くなったな〜。
10月27日(土) 動く動く!
旦那さんの実家へ、奏くんの成長ぶりを見せに行きました。おじいちゃん、おばあちゃんの声援を受けながらオモチャを追いかけたり、イスの脚につかまって立ち上がったり。そう、気がつけばズリバイからハイハイに。つかまり立ちも難なく出来るようになってしまったのでした。うれしいけども、、、どんどん赤ちゃんじゃなくなっていってしまうようで、サミシイです。もっとゆっくりでよいのだよーー!オモチャの遊び方もますますダイナミックに、男の子らしくなってきました。ニコニコしながらすり寄ってくる姿、たまらなく可愛い!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
今回の電車でのアクシデント、大変でしたね…。これからは、子ども連れだからこそ感じられる優しさやあたたかさに、たくさん遭遇できますように。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ