Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


ベビ服をお洗濯。実感が沸いてきます。
ベビ服をお洗濯。実感が沸いてきます。

タカノフルーツパーラーへ。ビバ産休♪
タカノフルーツパーラーへ。ビバ産休♪

生後2ヵ月の友人ベビーちゃん。超キュート☆
生後2ヵ月の友人ベビーちゃん。超キュート☆

神田明神。写真は3人ですが、ここに5人います(笑)
神田明神。写真は3人ですが、ここに5人います(笑)



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月23日(月) 36w6d
検診へ。エコー画像を見ても、相変わらず何がなんだかどこの部位だかわかりません。かろうじて顔かたちが見えたかな、、推定体重は2700グラム、い〜い感じに大きくなってます!!そりゃ、胎動も半端ないよね。今はすっかり妊婦生活を満喫していますが、思い起こせば初診で軽度の弓状子宮と診断されたり、絨網膜下血腫で切迫流産、自宅安静になったり初期は本当に何かと不安でした。でもなんだろ、「この子はきっと大丈夫」っていう確信のようなものは私の中にずっとあったような気がします。今このタイミングで私たちのところにやってきたというのも、きっと坊やがベストな時期を選んだんだろうし。ここまで来たらお迎えする準備は万端、あとはもう好きなときに出てきておくれ♪
1月24日(火) 名前候補
名前の候補がちょっとずつ絞られてきました。旦那さんの名前にちなんで、●太郎か祖父の名にちなんで●ノスケになるセンが濃厚です。でも、ほんとに予定日通りバレンタイン生まれの男の子だったら「聖」という漢字を使いたくなるかもしれません(笑)。最終的には顔見て決めることになるんだろうな、楽しみだな。それはそうと、友人に「こんな名前を考えている」みたいな話をすると「あ〜その名前は元彼にいて、ロクでもないやつだった」とか、そういうエピソードが出てきて惑わされたりします(苦笑)
1月25日(水) 美乳との決別(ウソだけど)
36週過ぎから、乳管開通のマッサージをするように指導を受けました。助産師さんが「ちょっと痛いですよ〜」と引っ張ると、微量ですがおっぱいが!びっくりです、着実に体は準備してるんだな〜。出産までに5本の乳管が開通するのが目標、と言われました。坊やのためにせっせとマッサージして飲みやすいおっぱいを目指します。乳首が伸びちゃう、、なんて言ってられないよね。そういえば先日、女友達が彼氏に「セクシー」と言われて喜んでいる姿を見て、ああ、自分、違う次元に来てしまったなと思いました。。色気と母性は対極なり。
1月26日(木) ベビー服水通し
都内では数年ぶりの積雪を記録した今週、お天気の回復を待ってベビー服の水通しをしました。ベランダに干されたちっちゃなちっちゃなベビー肌着やらカバーオール、可愛すぎる光景です。ママになったら毎日のことなんだろうけど、今の私にはめちゃくちゃ新鮮。ほっこりした幸せを噛み締めています。
1月27日(金) 高校の同級生ベビー?
12月に女の子を産んだ友人と、新宿でランチがてらベビーちゃんに初対面。生後2ヶ月、体重も倍になったとはいえまだまだちっちゃい!!小さなお手てを添えながら一生懸命おっぱいを飲む姿がもう健気で可愛くて目が離せませんでした。数週間後には私の腕の中にもこんなふうにいるんだな〜〜。そして友人とふたり、社会人になって10年、仕事もそれなりに経験を積んで遊びもひと通り、精神的にも身体的にもまだ余裕を持っていられる今くらいの年齢で出産て、実はちょうどいいかもね〜と全く自分たちに都合のいい解釈をして頷き合ったのでした(笑)
1月28日(土) 厄除け@神田明神
毎年恒例、神田明神に厄払い&安産祈願に行きました。数え年34、後厄です。来年は厄が抜けてまたその翌年には厄がくるというのだから、、女30代、厄年多すぎ!一般的にも人生の節目を迎えたり、仕事や結婚や出産などいろいろな変化が起こる年代てことなのかしら。帰りにビックカメラで旦那さん念願のコンパクトサイズかつハイスペックな一眼カメラを購入。何って、赤ちゃんをより可愛くメモリアルに撮るために!!
1月29日(日) チャイルドシート♪
出産に先駆けて旦那さんのお姉さんからチャイルドシートをいただきました!カタログで見て、お店でチェックしていたもので、コンビの新生児から使える回転式のタイプです。さっそく週末、愛車に装着してみました。安全性重視で選んだので、けっこうがっしりした作りで後部座席にめちゃめちゃ存在感がありまくり。これに我が子を乗せて、お出かけする日が楽しみです!私も旦那さんに頼ってばかりいないで、運転に慣れないとな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
妊娠初期には様々な不安もあったようですが、「大丈夫」という確信のもとここまで順調に来ることができました。あとちょっとで坊やと対面できると思うと、ほんとうに楽しみですね♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ