12月16日(火) 助っ人様
息子の相手をしながら、洗濯物干しやオムツたたみや床に近い壁面をふいてもらい、私はその隙にダンボールを運んで帰省準備をし、天井の掃除もできて本当に助かりました。
普段息子を見ながらだとあっという間に日が暮れるのに、1人だと数時間でもこんなにいろんなことができるんだなぁと驚きました。ありがたやー。
急激な冷えとカチカチの固い雪で窓の外は真っ白、キッチンの窓ガラスは氷の花が咲いてます。ファンヒーターをつけっぱなしにしても、なかなか室温表示が上がりません。息子を背中にくくりつけて暖を取るのが一番です。
強風で切り干し大根をぶら下げていた、軒下の竿が落ちたので拾いに出たら、息子が聞いたことのないような悲鳴を上げたので相当寒かったんだと思います。散歩に出られる季節はいつやって来るのでしょうか。
自宅との気温差に汗だくな夜でした。息子もビッチョリで夜泣きし総着替え、布団では暑いので毛布にしたら冷えたり、半纏をかけたり、調節が難しい夜でした。昨日の疲れが抜けない40代が身に沁みます。
息子も疲れが出たようで、おばあちゃんのおんぶで撃沈した後、ソファで長時間昼寝しました。いい陽気だったので、午後はおじいちゃんに公園に連れて行ってもらい、初ブランコ、滑り台&ターザンです。抱っこしたままターザン紐にぶら下がるのは大変でずり落ちて終わりました。
遊具で遊ぶ間、終始無表情だったのでまだ早かったかな。
やまちゃんへ
雪をかき分けて、やまちゃんとしーくんは群馬へ里帰りの大冒険!! たどり着いた先には、暖かいお部屋と暖かいお風呂が待っていました。
(So Da Tsu com 編集部)