HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7才
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(40歳)

読者の皆様へ
おひさしぶりです、みなさま。またまた出戻って参りました…(もう…きっと覚えていてくださる方はいないと思うんですが…)。
妊娠出産日記を経て、2度のリターンズ。今回3度目の改めましてこんにちは、となります。いくっちと申します。

ひょろ毛のうーたんは、なんとこの春1年生になりました。何をするにも常に「いっちょまえ」で、更年期の入口にさしかかっている私は、なんだかいつも叱られたり励まされたり、労られたり(笑)。あいかわらずへっぽこな私ですが、我が家ののんびり生活のヒトコマを、4週にわたってみなさんにお届けできたらと思います。
http://natural-living.info/

<プロフィール>

これは作り始めの状態。2人で1瓶ずつお世話をしています。今、ちょうどいい色になってきています。
これは作り始めの状態。2人で1瓶ずつお世話をしています。今、ちょうどいい色になってきています。






☆編集部からのお知らせ☆
いくっちさんの限定日記は今回で終了となります。


短い間でしたが、4週間ありがとうございました。
小学生の子育て。これまでとは全く違った難しさを感じたり、新たな迷路に迷い込んだり、なんともいえない心のざわつきと向き合ったり。これまでの子育てが良かったのかどうかも含めて改めて向き合わなくてはならない、そんな半年を過ごしてきました。もちろん、まだ旅の途中。答えなんて出るわけもなく、自問自答は日々続いています。
まさに「育児は育自」、自分が成長しなければとてもとてもその「子育て力」はupしていかないなあ…と思いながら。子育てに正しい間違っている、はなく、どんな家族でも一人っ子でも、たくさんの兄弟姉妹の子育ても、どっちが大変とか楽とかそういう問題もナンセンス。100人のママがいれば100人の価値感があり、方法がある。だからこそ、「子育ては共感と共有」。そう思っています。少しでも、自分の考えを整理した時に「あ、私と同じだ」という共感をしてホッとしたり、同じ迷いの中に共有できる情報を見つける力を自分の中に蓄えたり。そんな事を繰り返していく中で、私たちのような「へっぽこだけど、あれこれ迷走しながらも『らしい楽しさ』をみつけるべく、泣いたり笑ったりしている親子もいる」ことが、誰かの心に届いたら、私の心でいつも起きている「迷い」も「つまづき」も少しは昇華されるかな、なんて思っています。
今うーたんとハマっている「りんご酵素ジュース」づくり。子育てに、なんだか似ています…(笑)美味しくなあれ、いい味になあれ、と声をかけて毎日必ずかき混ぜます。というわけで、ではまた!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
1ヵ月にわたる復活日記、どうもありがとうございました。
心身ともに成長したうーたん、そして葛藤や悩みを抱えながらも日々育自しているいくっちさん。まだ育児&育自の旅は続くけれど、2人3脚で(時には3人4脚、4人5脚で!)歩んでいってくださいね。
それでは、また会う日まで!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ