Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳7ヶ月
サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


舟さんとお散歩。
舟さんとお散歩。


南知多のマルハ食堂でお食事です。ワタリガニ大好き!
南知多のマルハ食堂でお食事です。ワタリガニ大好き!


井筒部屋の鶴大輝さんと!
井筒部屋の鶴大輝さんと!


家族で。またお会いしましょう!
家族で。またお会いしましょう!



★編集部からのお知らせ★
いちのさんの日記は今週で最終回となります。


最終回!!
暑くなってきましたね〜。私は暑くなると、名古屋場所が始まるので嬉しいのですが、今年は梅雨入りあたりから家業のお手伝いが始まりまして、井筒部屋の朝稽古になかなか行けなくなってしまいました。お手伝いの内容は、輸入した天日塩から海藻や異物を取り除くお仕事です。海藻くらいいいじゃん。っと思ってましたが、この塩は入り過ぎててね。。。天然のものって、輸入するたびに状態が違うんですね。
舟さんは、お手伝いの間は足元で遊んでます。一人で遊び続けることに飽きると、私に絡んできて重いです。あと、塩で砂遊びみたいなことしてます。おばちゃんも一緒に仕事しているので、舟さんはお菓子をもらったりお散歩に連れて行ってもらったりしていますよ。ただ、毎日大人の仕事場で遊んでいるのもストレスが溜まるだろうと、昨年も利用した保育園の一時的保育を申し込もうと思っています。

最近の舟さんは、一日一回は三輪車に乗り、一日一回はお相撲さんを見ています。お手伝いが終わる頃に私が「舟さん、今日は何をする?」って聞くと、「さんりんしゃ乗る。おすもうさん、すき。あいたい」と言います。お相撲さんと三輪車を一緒に行えないので、帰り際にお相撲さんの宿舎前を通り(通るだけ)、スーパーから三輪車に乗って帰ります。それでいいみたい。
そうそう!昨日と一昨日、舟さんはウンチをオマルで成功させました♪夕食後、「こっこ!」と言い出し、座らせてみたらモリモリっと!!!しかも二日連続!旦那ちゃんは、お祝いだとケーキを買ってきましたよ(笑)二回目は、自分でオムツを脱いで成功させましたよ。問題は、おしっこが成功しないこと。。。私の見ていないところで、数回成功している模様ですがね。
言葉も、最近は荒っぽくなってきました。「やめろー」って言うようになり、以前から言っていた「ふねがやっちゃるー」「やってぇるわー」という言葉が、とっても汚く聞こえてきました。かわいい言葉は、食事中に「みんなでたべるとおいしいね〜」です。これは、おばちゃんがよく言うから覚えたの。あと、「どこいくんでっか!」。これは、じいちゃん。でっかって(笑)私が「おーい」って言うと、「おちゃ!」って言ってくれたり、「ばばんば ばんばんばん」って言うと「あーふねふね」と歌ってくれて、「いい湯だな」では「あははん」とキメテくれます。芸達者で可愛いわ〜
もうすぐ、赤ちゃん言葉も抜けて、出来なかったことが出来るようになり始め、気付けばもう小学生!ってなるんでしょうね。

3年もの間、こちらで日記を書かせていただきましたが、今回でsodatsuを卒業いたします。舟さんも2歳7か月!もうすぐ3歳ですよ。長い間、私たち母娘を見守っていただき、本当にありがとうございました。
二人目できました〜って報告とかしたかったのですが、夫婦仲が悪いため(笑)授かっておりません。出産後のパートナーとの接し方とか、こういうのも育児と一緒に考えていかないといけない課題だったんですね!授乳したり、一日赤ちゃんと居るだけで満たされちゃって、大きな赤ちゃんのことを相手したくなくなっちゃうんですよね。私は育児も夫婦のことも、あんまりちゃんと出来なかったな〜〜〜っと反省してます。育児に関しても、誤飲をさせてしまいお叱りをいただいたことがあり、母親失格だと落ち込んだこともありました。あれからは、どこに行っても落ちている薬や危なそうな物は拾い、舟さんにも「落ちている物は食べない」っときつく言い聞かせております。(あと、「スーパーでは手をつなぐ」「投げたらダメ」ね)

もっともっとsodatsuを通して感じたことがあったのですが、長すぎちゃって書ききれません(汗)ここで日記を載せていただくことで、私自身が成長できたと思います。ありがとうございました。これからも私たち家族は、日本中でキャンプをして美味しく楽しく過ごしていきたいと思っております。もし見掛けたら、是非お声をおかけください。
あと、基本お相撲のブログなのですが、これからはこちらで日常を綴っていこうと思っています。お嫌いじゃなければ遊びに来てくださいね♪
http://ameblo.jp/ichino-panda/

みなさま、本当に本当にありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
約3年にわたる連載、お疲れ様でした!
仏像修理や劇団というユニークな経歴。また、オムツカバー、帽子、そしておもちゃのキッチンまで!手づくりづくしでしたね。そして家族キャンプの様子や、舟さんも大好きなお相撲さんの話題などなど…。
いちのさんワールド、楽しませていただきました♪

初回掲載時は、いちのさんも妊娠18週でした。胎動の1つにも感動したり、まだ見ぬ赤ちゃんとの対面に心を躍らせていましたね。
無事生まれてきてくれた舟さんは、今ではすっかり口も達者になり、オマルでウンチを成功させるまでに!本当に、あっという間に大きくなってくれましたね。良い感じにいちのさんテイストが入っているようですし(笑)、この先の成長も楽しみにしていますよ。

いちのさんや旦那さんをはじめ、おじいちゃん・おばあちゃん、親戚やいとこたち、ご近所さんに囲まれて、たくさんたくさん愛情を注がれている舟さん。
そして、これだけの心強い見方が、いちのさんにもついているのです!大応援団です。これからも自信を持って、安心して子育てを続けていってくださいね。

本当に、楽しい日記をありがとうございました!!
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ