Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠10ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


「見て見て、プリキュアキック!」
「見て見て、プリキュアキック!」

大あくび
大あくび

無理やりトミカで遊ばされる
無理やりトミカで遊ばされる

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月19日(月)
今日はミーが通っていたサークルのお別れ会ですが、さすがにまだてっちゃんをお外に連れて行くのはためらわれ…。友だちがミーと春休みに入ったスーを迎えに来てくれました。「お母さんと一緒じゃないんやろ??」と悩んでいたスーですが、行ってしまえば楽しかったようで、久々のサークルを楽しんでいたそうです!(シュウもスーもサークル出身者)帰ってくるなり、色々お話してくれました。ホント、友だちに支えられてるなぁ〜♪(感謝!)
3月20日(火) そういうシステム?
弟がかわいくてしょうがないシュウですが「てっちゃんはシュウの赤ちゃんやけ、スーとミーにも一人づつ赤ちゃん産んじゃってよ!そしたら、一人に一人づつでちょうどいいやん!」と…。いやいや、そんなシステムとってないし。そもそも、もう一人赤ちゃん産まれたら、その頃てっちゃん赤ちゃんじゃないし!!
3月21日(水) ヘソが…
てっちゃんのヘソがとれました。今晩も普通にお風呂から上がって、消毒して粉かけて…。「もう少しでとれるかもね」なんてみんなと話していたんですが。しばらくして、てっちゃんのおむつを替えようとした時に、畳の上に黒い丸いものが『ポトン』と落ちていました。ごく自然に…。「なんのゴミ?」と思って拾ったら「んんん??これってヘソ??」と慌てててっちゃんのお腹を確認!…ない!てっちゃんとワタシを10ヵ月つないでいたヘソがあっけなくとれちゃいました。。。現在のてっちゃん、スッキリしたおなかです(*^-^*) で、タコ糸のようなものをほどいて、箱に入れようと思ったのですが、毎日振っていた粉がちょっと汚かったので、一回戻して柔らかくして洗いました。その時に思ったのですが、1回お湯に浸けると、また当時のように白くプニプニになるのですよ。ヘソって。8年前のシュウのヘソの緒も戻るのかな?と…。いっそのこと4人とも戻してみようかと思って旦那に話すと「やめとけ」と言われました(笑)でもでも、興味あるぅ〜。
3月22日(木) お顔あれこれ
てっちゃん、只今お顔に湿疹花盛りでございます(>_<) シュウの時も、乳児湿疹がひどくて思い悩んだことがありました。(でも、この時はワタシの食べ物に原因あり!!)スーは乾燥に弱くて、デリケートなお肌で色々悩みの種でした。ミーは肌が荒れた記憶がないほどピカピカお肌でした。 そして、てっちゃん…。シュウの時に「男の子の方が、湿疹出やすいんよね〜」と言われた記憶がありますが、食べ物にもすごく気をつけてるのになぁ〜。何でだろう?そして、てっちゃんのお口!!新生児特有の『吸いダコ』ができてます!!これって、3ヵ月くらいにはなくなっちゃうんだよね〜。カメラで寄って撮っていますが…キレイに撮れな〜い。ムムム…マクロレンズが欲しい!! そしてそして、本日ミーの入園の面接があり、てっちゃん幼稚園に早速デビューしちゃいました!
3月23日(金) 2週間健診
「哺乳量をチェックするから、お腹をすかせてから来てね〜」と言われてたので、てっちゃんお腹をすかせて助産院に行ってきました。行って早速飲ませると、片乳しか飲まず寝ちゃいましたzzz それでも70ちょっと飲んで、体重は4408g!1日50gくらい大きくなっているとのこと。黄疸も大丈夫そうで先生から「優秀、優秀」と言ってもらえました♪気になるお顔の湿疹、相談すると「ぐんぐん大きくなる子は代謝が良くて分泌も多いから、湿疹が出やすい」とのこと。こまめに顔を拭いてあげるといいよ〜とアドバイスをもらいました。なるほど…。 おっぱいの調子ですが、ワタシいつも多乳です。てっちゃんよく飲んでくれるのですが、両方スッキリ飲めるほどではありません。何回かに1回は、てっちゃんおっぱいに溺れてます(笑)だんだんと、おっぱいの方も赤ちゃんにに調子を合わせて生産するようになるのですが、まだまだ供給過多。。。先生におっぱいマッサージをしてもらいスッキリ。痛いけど、終わった後のふわふわおっぱいはてっちゃんも飲みやすそうです。 でもでも、甘いもの食べたいなぁ〜。
3月24日(土) 布ナプキン
シュウを出産後、1歳半くらいで生理が再開。その時から『布ナプキン』を使っています。なので、今回の産後も入院セットに入っていたナプキンを使い終わってからは布ナプキンです。これが不思議なのですが、ケミカルのナプキンを使っている時、悪露の量は減って来てはいましたが、やっぱり毎回少量必ずついていました。けど、布に替えると全くついてないんです!何でだろう??でも、出てない訳じゃなくて拭くとついてるし、トイレにはポトッと落ちてるんです。布ナプキンにすると『生理痛がなくなった』とか『生理が軽くなった』とかっていうのを聞いたりしますが、ワタシはそんなに生理痛がひどい方でもなく、ただ『ムレないのがいい』のと『つけててケミカルよりは気持ちいい』というだけで使っているのですが。ウチは布おむつなので洗濯も全く苦ではないので、興味がある方オススメですよ〜。
3月25日(日) 生後17日目
てっちゃんが産まれて17日。2週間ちょっと前にはいなかった人が、今ここにいる!!ホント、毎回思うけど不思議な感覚です。でも、まだ17日なのに、ずっと前から一緒にいるような感じ。それは家族にとっても同じようで、5人家族からすんなりと6人家族にシフトした感じがします。子どもが3人から4人になって…たいして変わらない!!確かに、おっぱいあげたり、おむつ替えたり、おむつ洗ったり…することは増えてるんだけど。ただ、旦那は毎回風呂からあがると「はぁ〜のぼせた〜」と言ってあがってきます(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
新生児は皮脂分泌が活発。皮脂を分泌させて、体を守ろうとしているのです。男の子は男性ホルモンの関係で、女の子よりも皮脂分泌が活発になるみたい。余分な汗や皮脂を流して清潔な状態を保ってあげてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ