Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠6ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


ピーラーの研究中?
ピーラーの研究中?

「おいしいね〜」
「おいしいね〜」

盛り付け…ここが大事よね〜
盛り付け…ここが大事よね〜

「できた〜」
「できた〜」





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月31日(月) クッキング
シュウが1歳の頃から育児サークルに参加しています。かれこれ、もう7年…。早い。今日は子どもたちとクッキングでした。かぼちゃシチューとかぼちゃのマドレーヌ。ハロウィンだしね。ミーもピーラーで人参の皮をむいたり、包丁で切ったり…。イッチョマエに何でもやりたがります。「左手はネコの手よ〜」なんて言っても、全部の指がピーンと伸びて、ちょっぴり切っちゃいました(血が出るほどではないけど…)。シュウの時は、坂本広子さんの『台所育児』を読んで、実践していた頃もありましたが、ミーにはぱったり…。たまに、葉っぱをむしらせたりはしますが、毎日が時間との戦いなので、付きっきりで見てあげられないのが現状。。。いや、時間の使い方をうまくやればできるんだろうけど…(反省)。ともあれ、無事においしいご飯ができました。みんなで作ると一段とおいしい♪マドレーヌはシュウとスーにもお土産に持って帰りました。
11月1日(火) こむら返り
昨日の夜、ついにあれが起こりました。タイトルにもある通り…『こむら返り』普段は全然ならないのに、妊娠するとよくなります。ワタシの場合…。しかも、6ヵ月過ぎた辺りから、夜寝ていて、伸びをした拍子にふくらはぎが「ピキーン」と(泣)昨日も何時かわからないけど、「ピキーン」となって「痛っ〜い」と声をあげ、旦那を起こし足をそらせてもらいました。すぐによくなるんだけど、すごく痛い…。生まれるまで、上手く付き合いたいもんです。
11月2日(水) 個人参観
今日はスーの幼稚園で『個人参観』がありました。1日に4・5人のお母さんが朝から一緒に過ごし、給食も一緒に食べて帰るという、1年に1回のイベントです。ミーを旦那に預け(一緒に会社に行って見てもらってました)、今日はスーだけのお母さんです。今まではミーも一緒に連れて行ってたけど、それじゃスーに専念できない!!せっかくの機会なので、スーにはたっぷり甘えてもらおう♪今日はワタシを含め4人のお母さんで子どもたちと一緒に遊びました。普通の参観とは違った感じで、まぁ、いつもの姿でもないだろうけど、一緒に電車ごっこをしながら絵本の部屋に絵本借りに行ったり、なわとびしたり、忍者ごっこしたり(笑)ワタシも楽しいひと時が過ごせました。ただ、他の子が「スーちゃんのママ〜」なんて来ると、スーが妬くわ妬くわ(苦笑)「○○ちゃんとは遊ばんで〜(泣)」と…。複雑なスーちゃんでした。
11月4日(金) うれしいこと♪
児童館で3カ月くらいの赤ちゃんを連れたママたちと話をしていると、「ちーちゃんって、すごく楽しそうにしてていいな〜。そんなに楽しいなら私も4人くらい産みたいな〜」と言われました。「うんうん、楽しいよ〜。だけ、いっぱい産みよな〜」と話しました!!みんなが思ってるような毎日かどうかはわかんないけど、周りに楽しそうに見えてて『いっぱい子どもがいると楽しそう』って思われるなんて、とってもうれしいな〜と思った出来事でした♪
11月5日(土) 子どもが作る『お弁当の日』
昨日は小学校で子どもが作る『お弁当の日』がありました。『秋みつけ』という名の行事で、2年生みんなで校外学習に行きました。この時に持って行くのが、自分で作ったお弁当。今全国的に広がっている『お弁当の日』ってやつです。ワタシもこれをはじめた元校長先生のお話を聞いたことがあります。これをきっかけに、色んな家庭で色んな変化があるようです。ウチの学校も、各家庭に合わせて色んなコースが用意されています。「お礼をいう」「自分で詰める」「自分で包む」「自分で作る」「材料を買う所から自分でする」シュウは去年も今年も「自分で作る」を選びました。去年はなんと弁当なのに『唐揚げカレー』を持って行ったっけ(笑)今年は、『三色丼』にしました。調味料はワタシが渡しましたが、あとは肉を炒めたり、卵を炒ったり、ほうれん草を湯がいたり…。朝、早くから頑張っていました。クラスのみんなに「おバカ弁当をつくる!」と宣言したらしく、写真のような盛りつけのお弁当となりました(笑)「肉って炒めると色が変わるんやね」とか「入り卵は箸をいっぱい持って作るんやね」とか「お酒を入れても酔っぱらわんのやね」とか、見ていて色んな事をボソボソ言いながら作っていました。『三色丼を作る』ただこれだけだけど、色んな気づきがあったようです。帰って来て、「みんなにスゴイ!って言われた」と鼻息荒く話してくれました。友だちに餃子を作っていた子がいたようで、「次は餃子作りたい!!」と言っていました。6年生になる頃には、ワタシが楽をできる日が来たりして!?(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
個人参観でのスーちゃん。ミーちゃんもおらず、たっぷり甘えられるはずが…。
ママをとられると思ったんですね。ミーちゃんには悪いけれど、そんなやきもちを焼く姿もかわいいと思ってしまいました(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ